inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

平戸近況・2月

2019-02-10 10:53:36 | 平戸

2月になって、春一番?と思わせる風が吹き、春になったのかと思っていたら雨に陽気が中断され・・・・・今は日本国中大寒波の予想ですが、今日の平戸はのどかなお日和です。つつじの上で竹ざるに広げた『大なば』を干しました。『お化けシイタケ』・・・・・とでも呼ぶのがピッタリの大きなシイタケで、ちょっと干して煮るととても美味しいのです。

このところつわぶきや芽キャベツが近くの市場『平戸瀬戸』に並ぶようになって、私は嬉しい季節を迎えています。平戸は、春の味の季節です。ヒラメが美味しい季節になりました。もうすぐメバル・・・・・あの『金メバル』(ですよ!!!!!)も顔を見せるでしょう。春キャベツも出て、夫の好物アジのつみれ鍋(夫の言うちゃんこ鍋)も美味しくなります。アワビも、ビックリのお正月値段から落ち着いてきました(まあ、まだ高いのですが)。それで、夫の懇願もあって、ずいぶん久しぶりに幻の塩辛・・・・・アワビの塩辛を作りました。

 

満開の梅の花を眺めながら、歳を取って来たのでしょうか、大寒波の季節の平戸の陽気を有難く感じるこの頃です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のお鍋の物語 | トップ | 北方領土のこと »
最新の画像もっと見る