inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

茄子

2007-08-10 16:12:30 | Weblog
弟の畑に立派な茄子がなりました.マクロビオティック生活になって茄子を自分で買うことは少なくなりましたが、それでもその艶やかでへたのとげが尖っている茄子を前にして、久しぶりに実家の父母や舅姑の大好きだった茄子、日本人から愛されてきた茄子を思い出しました.そうだ、茄子を食べよう!この暑い日に茄子を食べよう!

今日のお昼は久しぶりに昨日帰ってきた末息子と夫は鯛茶漬け.昨夜は鯛のお刺身とあら煮を作りました.これまた滅多にしなくなったお魚の料理ですが、昨日は鯛を一匹買ってきました.片身とあらを二人と一匹がその日に食べてしまい、もう片身はお刺身に作って翌日のお昼用にお醤油に漬け込みました.あっさりとお醤油だけに漬けます.一晩くらいが一番です.

そして私はお茶漬け用に三分づきにした固めの炊き立てごはんに、茄子を油焼きにして庭に生えている青じそのあら切りを加えお醤油で炒りつけた‘しそしぎ’(?)です.これがさっぱりとして今年の異様な暑さにぴったり!!美味しいですよ.

平戸では茄子をたまねぎ、青ねぎ、あわびの落し、肝などと油で焼き、味噌で味をつけて食べます.あわびをお刺身にした後の残りを美味しく食べた昔からの知恵です.茄子はいつ頃から日本人の食卓に上ったのでしょうか.実家の母が上手で父の好物だった夏の味、アチャラ漬け.アチャラとは「アチラさん」の意味で、昔ならば「唐物」とでも言いましょうか、「アチラ風の漬物」という意味です.薄輪切りにした茄子にたっぷりのお塩をふって、塩もみします.たっぷりのお塩をふらねば、かさかさのお茄子は水を出しません.そして三杯酢であえます.この即席のお漬物は全て出来たてが身上.出来たての茄子の皮の艶やかな紫と身の清々しい薄緑、なんとも涼しい色合わせです.

茄子の色と形と味をずっと愛でてきた日本人がいます.ピーマンやトマトが私達日本人の生活に入ってきたのは昭和になってからです.それとは比較にならない歴史が、懐かしさを感じさせるのでしょうか.両親の思い出もよみがえります.舅姑は焼きナスが大好物で、この時季美味しそうな顔をして鰹節をたっぷりとのせて食べていました.茄子は夏の風物詩です.短い夏限定の茄子との付き合いを改めて考えました.
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイⅡ | トップ | 芙蓉の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yu&io mama)
2007-08-11 01:51:35
夏休みも半分を過ぎました。7月の1学期最終講座、やはり楽しかったです。私も刺身でも何でも自分でやってしまうタイプだったのですが、久しぶりにおろしたお魚は見事に大名おろし(笑)!そしてあのすりこぎの主人にはもう少し台所を手伝ってもらうことにします…
ちなみに私が一人でお教室へ向かう日、晩御飯まで全て温めなおすだけ、という状況で伺うのですが、息子達は「パパがご飯作ってくれたの!パパってすごいんだよ!」と疑ったことがありません。子供にとってパパはスーパーマンであるべきだと思っていますので、私も一緒に感動していますが、それを全く否定しない主人も主人…(笑)

ところで、秘伝のちゃんこ鍋を教えていただき、茄子のお話を読んで思いました。マクロビオティックを知ってちょうど3年。行きつ戻りつの毎日ですが、だんだん自分の判断基準が変わってきているのを感じます。先生はお感じになっていたと思いますが、最初はやはりストイックに制限?事項を遵守していました。そして何でも「食べた物の『せい』」にしていました。そんな時期があったからでしょう、今は典子先生がおっしゃってる「もっと自由になれる」を少し実感できてきているのかも…。何よりも、私のいちばん身近にいてくださる先生が、和子先生と院長先生であること、これはものすごいことだなぁと改めて感じています。

二人息子は元気一杯、これでもか!というほど夏休みを満喫しています。長男はカブトムシ&スズムシとの会話に、積み木やレゴでのスタジアム制作、祖父母や従兄弟との旅行に、サッカー&サッカー観戦…おまけにこの夏2回もアビスパ福岡のエスコートキッズ(試合開始前に選手と手をつないでグラウンドへ入る子供の役)をやるチャンスに恵まれ「夏休みって、いいねぇ」と大満足です。
兄を愛してやまない次男は、にぃにぃが一日中自分の側にいてくれるこの毎日が、まさにパラダイス!!!長男と同じ事をやり、同じ会話をし、母を求めるのはお腹が空いたときくらいです…
そして母は元気に反応してくれるお腹を抱え、朝昼晩&おやつ、とよく食べる息子達のお腹を充たすために台所です。もう少し本を読んだり、部屋の大掃除や赤ちゃんを迎える準備ができるかと思ってましたが、休みの日って、かえってそんな時間がないのかもしれません…

すみません、久しぶりに投稿すると、こんなに長くなってしまいました。
それにしても、ここ数日の異様な暑さ…。我が家は1階&食べ物のおかげか、風が通りぬけるようにすると街中では珍しくエアコンなしで生活できるのですが、ここ3日は通り抜ける風が熱風です。
今日は夕方から晩御飯を持って近くの海辺へ行きました。砂浜で星を見ながら息子達と寝そべっていたら、そのまま寝てしまいそうでした。こんな時間を大事にしたいなぁと思いました。
返信する
楽しい夏休み (和子)
2007-08-11 14:59:23
昨夜も本当にきれいな星空で、久しぶりに帰ってきた息子は感動していました.スーパーマンパパはお母さんのおかげです.でもそれを気取られないお母さんもスーパーマンママですね.

マクロビオティックもゆるくなったりきつくなったり、繰り返しでしょう.お互い楽しんでいきましょうね.そちらの楽しいご様子が伝わってきて嬉しい便りでした.

それにしても日の光の強さに目がくらんでしまいます.お体御大事にお過ごしください.
返信する