inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

芙蓉の花

2007-08-26 14:36:40 | Weblog
娘1号家族が帰りました.することが無くなって気が抜けて淋しく静かになりました.広い我が家も小さな子供達があちこち動き回ってなんとなく生き生きとしているように見えましたが、また元のように静かになりました.「ババタン、遊ぼうよ!」と、孫が誘ってくれる声も聞こえなくなりました.

外界もその間にすっかり夏から秋へ、マクロビオティックで言う上昇の気から下降の気へユーターンを開始していて、朝は蝉の声、夕べは虫の声になりました.庭では大好きな芙蓉の花がたおやかに咲いています.この暑さの中に咲く芙蓉の花は、何という強さを内に秘めているのでしょうか、外はあくまでたおやかに美しい姿です.2月の寒さの中に凛と咲く梅と暑さの中に美しく咲く芙蓉と好対照の二つの花が大好きです.教室の前の酔芙蓉も咲き始めました.朝は楚々として白く、夕方はほんのり酔ってピンク色、段々濃くなります.大気の何に感応するシステムを持っているのでしょうか.花の不思議さ、植物の不思議さを思います.

もうすぐ秋です.秋を迎える準備に私達も遅れないようにしたいと思います.

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子 | トップ | あひるのガアガアちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ふーりん)
2007-09-01 23:28:06
はじめまして。
平戸の自然食品店『和み」のことを調べていて偶然来ちゃいました。
私は平戸出身なのですが、今は福岡に住んでいます。
平戸にもマクロビオティックを実践されている方がいらっしゃるのですね。私はまだ完璧なマクロビアンではないのですが、そろそろ本気でマクロビオティックやってみようかと思っていたところです。
「和み」には里帰りしたときに行ってみます。
また、あそびにきま~す。
返信する
ふーりんさんへ (和子)
2007-09-02 12:24:54
同郷の方でマクロビオティックに賛同して頂けるともなれば、それだけで嬉しく思いました.平戸方面はまだまだです.先日柿本医院を受診して下さった方が、福岡では流行ですよと言われました.私の教室にもわざわざ福岡から来て下さる方がいらっしゃいますが、福岡でお仲間が増えるといいですね.
返信する