inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

見事な栗

2016-10-11 09:55:00 | 季節・週末散歩

栗をいただきました。見事な栗です。『利平栗』という名前だそうです。

                

 

 

多治見近辺には栗が多く、道端に栗の実が転がっていることもあります。『栗きんとん』をはじめ、栗のお菓子も多い・・・・・どんぐりも多く、童心にかえって拾ってみました。どんぐりの『イガ』と言うべきか、寒冷地の知恵『いずめっこ』の『いずめ』のような・・・・・可愛らしい実です。

                                         

       

 

 追記(10/18):栗が大好きで、昔は栗ご飯もよく炊きました。だけど・・・・・栗の皮むきが段々億劫になって・・・・・それに老(?)夫婦の二人暮らし、夫は炊き込みごはんをあまり好みません。自分だけのために栗をむくなんて・・・・・。そんな私に朗報!!!!!・・・・・それは『栗のから揚げ』・・・・・鬼皮だけむいて、渋皮ごとから揚げするんです。近くのレストランで教えてもらいました。美味しく気軽に楽しめますので、どうぞお試しください。下拵えとしても使えると思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冥福を祈る・・・・・ | トップ | 平戸(田平)に居ます。 »
最新の画像もっと見る