inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

明けましておめでとうございます。

2016-01-16 15:17:56 | 教室情報

新年を迎えていかがお過ごしですか?私は例年通り、実業団のニューイヤー駅伝と大学生の箱根駅伝で始めました。通常テレビのチャンネル権を握っているのは夫ですが、三が日は実権放棄?????・・・・・お蔭で楽しく過ごしました。

 

 年を取ってきたのか?????段々簡素化していく我が家のお正月・・・・・ですが、12月に平戸から送った水イカに故郷の香りを聞きました。イカは作るのも簡単、冷凍もしやすい、それにイカの中では水イカが一番おいしい・・・・・と思います。今年は水イカがとれなくて・・・・・という話だったのですが、昨年12月の帰郷時に見事な水イカが買えました。お刺身にできるように作って冷凍しました。それをサッと湯引きにするのですが、冷凍してあるのでうまい具合に半生になります。そのとろっとした甘さが水イカの真骨頂です。

                     

それから今年最初の『お薄』をいただきました。例の『きんつば』のお菓子屋『恵那寿や』さんに行きましたら、生菓子を買うと『お薄』を点ててくださるとか・・・・・お正月らしく若い店員さんの和服姿でのおもてなしをいただきました。一月らしく『椿餅』を選びました。とてもおいしくて、今だけのお菓子を嬉しくいただきました。これも一週間だけだとかで、思い出したのが『うぐいす餅』・・・・・食べ損なわないように販売期間を確かめてきました。これは来月一日から二週間だそうです。甘いもの嫌いのはずなのですが、どういうわけか自分にちょうど良い甘さのお菓子屋さんを見つけて、お菓子の楽しさを発見しています。

 

                            

 

こういった近況を過ごしております。5月になったら教室でまたお目にかかります。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからの私のマクロビオテ... | トップ | 森の石松金毘羅詣で »
最新の画像もっと見る