inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

実は・・・・(続き・更紗の着物)

2013-05-11 18:25:56 | 和服について
洋服に比べてお掃除もお洗濯も、実際のところ着物では生活しにくい・・・・・それでも私には6ヵ月間、それも子供3人を抱えて、着物で暮らしたことがあります。

それは3人目の息子が生まれて間もなくの頃のことです。長女と次女の間は4歳離れたのですが、次女と長男の間は1年に1週間足りません。長男を9か月の早産で生んでしまいました。子供二人の時も忙しかったのですが、三人にもなればてんてこ舞い・・・・・どうやって毎日暮らしたのか、ほとんど覚えていません。その時の願いは『誰も来ないで!!!!』というものだったことは覚えています。何しろ来客でその日のスケジュールが崩れてしまったら、離乳食の子と乳飲み子とそれから小学校1年生の希望はどれもまともに叶えてあげられなくなってしまう!!!

『育児戦闘態勢』とでも言うべき暮らしの中で、私の腹筋はたるんでいたのか、『腹壁ヘルニア』になったのか、なりかかったのか、妊婦時代の腹帯を毎日きつく巻いて暮らさなければならない事態に陥りました。お腹の筋肉がたるんでいるので、間から腸が出てきそうになったらしいのです。これは今回初めて告白するのですが、年子で子供を産んでちょっとお腹が気になって、その当時ちょっと流行っていた『産後体操』なるものを試してみたんです。もしかするとそれが原因で・・・・・・とずっと思ってきました。

しかし原因を探してもどうにもなりません。腹帯のせいで私はまた妊婦服に逆戻り・・・・・でも妊婦服を買うのにはかなり抵抗感が・・・・・・それで私は着物生活を決心しました。が、が、普段着の着物って舅が長女を生んで産後の来客対応用にこしらえてくれた紬しかありません。まあ半病人用のもので、帯も無い・・・・・・仕方がありません。翌日私の自由になるお金を全部持って歩いていける呉服屋さんに行きました。そして全財産(?)を見せて事情を話し、普段着用の長襦袢を2枚、着物を2枚、名古屋帯を1本半幅帯を1本、後は小物と下駄、『これで、どうにかしてください!!それもなるべく早く!!』って頼みました。

すると本当に僅かな予算だったのに親切に私の願いを聞いてくださって、私のたすき掛け生活が始まりました。その時のことも何が不便だったかどうだったか、何一つ覚えていません。ただ長女の同級生のお母さんから5年くらいたって『何と優雅な人がいるものだ・・・・・と思っていた』と言われました。傍目にはそれでも優雅に見えたのか????まあお互いそんなものでしょうね。

それからおよそ半年再発しないようにひたすら我慢して私の着物生活は終わり・・・・・どうやって見切りをつけたのか、マクロビオティックを知っていたなら食養生もしたでしょうが・・・・・まあ若さというものは再生能力も高い・・・・・・もう一人4年後に二男を生みました。もちろん産後の体操はしませんでした!!!それで思うのですが、慣れていなくても和服で生活出来るものです。母達もそうやって暮らしたのですから。ただその必要があるかどうか、そして外出用ではなく袖丈を短めにしたり・・・・・でも『たすき』は絶対に必要です。




それでは今日も:

     私達は横田めぐみさん達を取り戻さなければならない!!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更紗のきもの | トップ | 青森県の『ヒバ』枕 »
最新の画像もっと見る