inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

ご即位の儀式

2019-10-22 13:07:08 | Weblog

朝からテレビでご即位の式典を見ました。天皇陛下が天照大神、皇祖の神々、そして国民それぞれの祖先の神々に、即位の儀式に臨まれることをご報告になり、私たち日本人の大切な儀式が厳かに執り行われました。

天皇陛下のお言葉には、『国民に寄り添って』という上皇陛下が具体的お姿として発明なさったと言ってもよい、代々受け継がれた祈りを表すお言葉が入っていました。私たちは素晴らしい国柄と歴史を持って、本当に幸せだと思います。歴史をつなぐことが今を生きる日本人の一番大切な仕事だろうと思います。その中に私たちの暮らしがあるのだと思います。

 

高御座の鳳凰の飾り、冠の纓・・・・・恐れながら申し上げますが、まさしく鳥族天帝の子孫である大和王朝の印を見せていただきました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高句麗の謎 | トップ | 令和元年11月3日 »
最新の画像もっと見る