inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

夫の喜び

2016-04-07 13:17:31 | Weblog

 

夫は産婦人科医です。『もう年で賞味期限切れ』だと言いながら、過酷な勤務医をしています。そんな夫がこの上なく嬉しそうな顔をして帰宅するときがあります。その時の夫の言い分はこうです。

       妊婦さんの連れてきている子が、不思議なくらい俺に懐くんだよね~~~~~!!!!!

顔を見つけるととことこやって来て抱っこされるそうです・・・・・待合室にいる専門家の保育士さんより誰より・・・・・そしてピタッと張り付いたみたいに抱き付くんだそうです。嬉しいやら得意やら・・・・・よく調べてみると、自分が分娩に立ち会ったり帝王切開をしたり・・・・・、といったようなその子にとってこの世で初めて出会う人になっている場合が多いのだとか・・・・・。

 

夫と話したことですが、ローレンツ博士でしたっけ、水鳥の子が初めて見るものに付いて行く習性のお話し・・・・・人間などの動物の本能の奥底にもきっとあるに違いないと思います。そういうわけで夫には『患者さんの子」という『孫』もいます。そうした孫との触れ合いが、産婦人科医としての夫の喜びです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のマクロビオティック・マ... | トップ | 昨夜のテレビ番組から »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (安部)
2016-04-08 01:35:58
もうお忘れかもしれませんが、7年ほど前に1年と少しの間、福岡よりお教室に通わせて頂いておりました。そちらでのご縁で藤原さんとも未だに親しくさせていただいております。
出産を機にお教室通いから遠のいておりましたが、現在6歳と1歳の姉妹の母となり、お教室復帰を熱望しつつ、今しかない可愛らしい子供たちの仕草を目に魂にとどめる日々です。

平戸の独特の空気、日差し、風が懐かしいです!
そして、藤原さんとともに魂震える時間をまた味わいたいです!

返信する
よく覚えています!!! (和子)
2016-04-08 09:45:45
お二人のお母さんですか。ご多忙で充実した毎日を送っておられることと思います。子供たちは可愛らしく面白いですよね。

思いがけずご近況を伺えるコメントをいただいて嬉しいです。またお暇が出来たらどうぞいらっしてください。今年度はそれほど回数も多くはならないと思っています。
返信する