inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

駅伝の季節

2011-10-10 08:45:00 | Weblog
今朝の新聞に『出雲駅伝』なる文字を見つけて嬉しくなりました。駅伝季節到来!!駅伝を応援するのが大好きです。学生の駅伝ではその選手の親になり、社会人の駅伝ではその選手の家族になります。スポーツ駅伝では届けるものが『たすき』になったけれども、その昔『はゆまの制』の駅伝で大切なものを届けた時と同じように、自分の義務に忠実であろうとするその真剣な姿に胸を打たれます。

    選手の皆さん、見ている者を同じ心にしてくださって、ありがとう!!!  

九州駅伝は3日間だと思いますが、九州を一周する駅伝です。何時か東北地方を一つにつなげた一周駅伝が出来るといいですね。


昨日は夫とゴルフを見ました。ゴルフ場の息子の石川選手もこの一年ずっと忍耐の修練中です。夫も『言い訳をしないのがいい』とその精神的成長を買っています。乗り越える能力を持った者は、若いうちに苦悩を経験した方がよいと思います。というより経験する能力を得た時に、苦悩を味わうことになるのかもしれません。能力が無ければ避けて通るか、責任転嫁をする以外にないのですから。もう一人の息子池田選手の笑顔が好きです。池田選手は潔い判断をするのが小気味よいと感じています。この二人のおかげでゴルフを見るのも好きです。

夫はラグビーが好きなのですが、ラグビーはテレビの放映が少ないと残念がっています。ラグビーは強さと速さが同時に求められるスポーツのようですから、サッカーよりも難しいのかもしれません。私はまだラグビーのルールが飲み込めていません。それでなかなか楽しめませんが、先日の外国勢の試合では、皆を振り切って走る選手の強さと速さに驚きました。

スポーツ音痴の私ですが、今日は駅伝を見ることにします。幸い(?)夫は日直で休日出勤ですから、チャンネル権は私にあります!!!




それでは今日も:

     私達は横田めぐみさん達を早く取り戻さなければならない!!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〝芙蓉〟お披露目 | トップ | きんぴら »
最新の画像もっと見る