inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

〝芙蓉〟お披露目

2011-10-06 08:42:03 | 平戸
何時もお話している我が家の『コノハナノサクヤヒメ』です。          

 私の祖父はいかめしさで有名でしたが、その祖父が大好きだったお花です。私には違和感はありませんが、祖父をご存知の方にはかなりアンバランスかなといつも楽しくなります。 



そして私が『楊貴妃』を連想する酔芙蓉

                            


楚々とした清らかな白い酔芙蓉は朝の庭に立つ若き日の楊貴妃。
薄紅色の酔芙蓉は午後の後宮・楊貴妃(この二つは同じお花の朝と昼です)
次の日の朝には、老いても美しいしぼんだ楊貴妃???!!!


きれいなお花に連想する人の名前を付けると、とても楽しく見たこともない昔の人に親しみが湧きます。どうぞお試しください。



それでは今日も:

     私達は横田めぐみさん達を取り返さなければならない!!!






             
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指ヨガ講習会のお知らせ | トップ | 駅伝の季節 »
最新の画像もっと見る