inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

台湾ヴォイスのお薦め

2020-09-04 09:52:39 | その時々・武漢ウィルス騒動・・・2020

一昨日9月2日配信された『台湾ヴォイス・チェコ議長訪台 世界舞台への第一歩』というニュースをお勧めします。お話はいつもご紹介している林建良と言われるお医者様で愛国者なのですが、日本人が戦後忘れた独立の誇りと気概を強く見せてくださいます。日本国民が持つべき『独立とはどういうことか』という言行一致の姿勢を具体的に思い出させてくださいます。今のままでは日本国民は三等国民に成り下がるほかないのに、日本として同じ敗戦を経験した台湾国民は一等国民を維持し続けたと思います。なぜならたとえ諸外国が自己都合とやらで独立国扱いしなくても、独立自尊の精神を持って独立を現実に維持していますから。

私は歴史を取り戻せば日本人としてのアイデンティティを取り戻せるのではないかと、『父の背負子随想古事記』シリーズをブログの記事に残しました。ですが、『難しい』と敬遠されています。本当は難しくないのですが、日本人の心の中に歴史に生きて心を体現した歴史の登場人物とつながりが切れてしまっているからだと思います。海幸山幸の兄弟とも何のつながりもなく、大国主命とも何のつながりもない、浦島太郎とも、鶴の恩返しに出てくる『鶴』とも・・・・・さらには、江戸時代の人々とも何のつながりもなく、幕末明治の動乱期に生きた人々とも何の心も通わない・・・・・もっと身近く、特攻に赴いた若い大丈夫とその母が靖国に花嫁人形を納めた心根もわからない・・・・・

             どうしてなのですか?????

 

台風9号が通り過ぎました。このところ賑やかだったこおろぎとクツワムシの声が風のうなりに変わり、夜中に何度も停電して、久しく使わなかったろうそくを一晩じゅうつけて過ごしました。大きな太いろうそくの火影も、台風で騒がしい気持ちを和ませてくれました。電気になれて暗闇を忘れていましたが、ろうそくをあらためて準備しようと思いました。皆様もお大事に!!!!!

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追記:武漢発コロナウィルス... | トップ | 織姫様の記憶・オリジナルと... »
最新の画像もっと見る