inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

四万十川の青のり

2022-05-26 13:15:40 | 自然食品和みさん

このところお目にかからなくなっていた四万十川の青のりが、『自然食品和み』さんの店頭に戻っています。それでちょっとご報告まで。

 

私にとって『青のり』は母の思い出です。青のりを火であぶって、揉み砕いて、炊きたてご飯にたっぷりと振りかけます。そしてお醤油を、たらたら…と垂らして食べるんです。こうして好みが受け継がれていくのだろうと思います。私はそれに白ごまをすってかけ、昨日は『うひの塩(イキな塩の卓上版)』を振って食べました。懐かしくも新しい味でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタル | トップ | お勧めします。山中泉著『ア... »
最新の画像もっと見る