inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

秋日和

2007-10-28 11:44:51 | Weblog
平戸地方はとても良いお天気になりました.ですが台風20号の影響か、昨日は秋らしくない雨と風でした.今年は金木犀が間をあけずに木全体で満開となってあたり一面に香りを漂わせていました.それで早く開いていた花が風で落ちて直径8メートルもあろうかというオレンジ色の絨毯になりました.あの可愛らしい十文字の花で一杯です.人が出入りするたびに家の中に香りが新たに入り込んで、ハッとさせられます.まだまだたくさん花が木についていますし、オレンジになっていない若い花もあります.ここ当分は金木犀の香りに包まれています.

ところで先日のマクロビオティック教室に参加して下さった皆様に補足いたします.調理実習の茸の炊き込みご飯をしましたね.日頃の私の持論では、炊き込みご飯はちょっと分づきにした方が美味しいと思っています.ですがちょっと趣向を変えて玄米で実習してみました.皆さん美味しいと言って下さったのですが、正直な感想を発表しますと、私はやはり分づき米が美味しいと思います.昨日分づき米にしてもう一度作り直してそのわけを考え直しました.

その理由は、玄米だと出し汁に馴染みにくい(事前に浸水させていることと被膜があるから).
      分づきにすると、ご飯に味が染み込みやすい.
以上の二点ではないかと思います.玄米だと口の中でつるつる(?)した感じがします.まあ好き好きではありますが、どうぞ実験してください.

分づき程度は、2合の玄米を1合の目盛りで三分づきにする.
1時間くらい前に洗って水を切る.
乾燥まいたけは20分くらい、干し椎茸は2~3時間くらい(マクロビオティックの家庭ではたいてい常時ある?)戻しておく.
あぶらげを油抜きして適当に細切りにする.以上をお醤油等でちょっと下味を付けます.お米と具材を入れて戻し汁を加減した水を加えて、味の補正をして・・・・炊き込みご飯は一発勝負です.今ひとつというところで止めておきます.濃すぎると取り返しがつかないし、炊き上がりは味が濃くなります.昨日はこれに銀杏をからいりにして加えました.(彩りがきれいです!)やはり味が馴染んでご飯が本当に美味しかったデス.時には分づき米がいいと思います.どうぞお試しあれ.
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ススキ | トップ | 鍋料理 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い!! (jun)
2007-10-29 16:42:17
こんにちわ。
本当 窓を開けていると、金木犀の良い香りがして
心地いいです。
先日の 教室参加できなくて、炊き込みご飯食べれなくて 残念に思ってたのですが・・
作り方 教えて頂いて(^0^)/ ラッキー♪♪
早速 作ってみます ありがとうございました。
返信する
炊き込みご飯 (和子)
2007-10-31 09:03:24
先日の教室はこじんまりと10人くらいでした.皆さんおつかえが多かったようです.炊き込みご飯はどうぞお試しください.

少人数だったのでついでに塩漬け紫蘇の穂の簡単混ぜご飯もしました.沢庵を刻んで一緒に混ぜました.それのほうが美味しいとの説もありました.

またいつか参加してください.
返信する
おいしそうです。 (neko)
2007-10-31 12:58:21
自分が作ったものばかり食べていると、
自家中毒になりそうで、たまには外食したくなるのですが、
きまって具合が悪くなります。

炊き込みごはん、おいしそうです。
でも、味をしみ込ませるためだけに、
精米機を買って分つき米にする元気がないので、
玄米は浸水せずに、だし汁に直接浸すってどうなのかしら、と考えつきました。

今度、作ってみます。

ありがとうございました。
返信する
お願いします (和子)
2007-10-31 20:25:26
感想を教えてください.私も考えたんですが、うまく炊けるかなあと思うものですから.
返信する
新しく (娘2号)
2007-11-04 16:43:08
半自分専用ブログを立ち上げました。
なぜ”半”かというとやっぱり切っても切り離せないからですけど、
お時間のある時にのぞいてください!
http://blog.goo.ne.jp/naonaoko05
そして、ママシータ!ようやくリンク(ブックマーク)の使い方が分かったよ!
返信する