inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

万歳雑感

2014-12-15 14:00:20 | Weblog

衆議院選挙が終わりました。テレビに映し出される各陣営・・・・・喜色満面に『バンザーイ』を繰り返す姿に、うんざり・げんなりしてしまいました。少なくとも国会議員は公人なんです。一般社会人や子供が、喜びのあまり思わず『バンザーイ!』って叫ぶのとは意味が違うと思います。当選者本人が大きな口を開けて『万歳』を叫ぶ姿に、国会議員としてこれから何をやるというのだろう????と訝しくなってしまいました。嫌気がさしていた中、今朝になって自民党の小泉進二郎議員だけは万歳を叫ばずに深々と頭を下げた、というニュースが出てちょっとホッとしました。

 

過日衆議院が解散された時ニュースで取り上げられた『万歳』を思い出しました。あの時の報道の取り上げ方は実にお粗末でした。解散時に万歳を叫ぶのは慣例だ・・・・・声が小さいと選挙に落ちる・・・・・ニュースキャスターなどは『なんで?職を失うかもしれないのに?』とさえ言っていました。情けない話です。あれこそ国会議員が『万歳』を叫ばなければいけないときだっていうのに・・・・・

あれは国会の弥栄を祈念して叫ぶんです。自分のためではありません。国会という代議制度の場・・・・・つまり民主主義の存続を祈って、万歳をするんです。現代社会もまだ選挙以外の民主主義の方法を見つけていません。民主主義を反映するたった一つの大切な『国会』の弥栄を祈らずに、国会議員もへったくれもないのではありませんか?????

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラスコップの曇り | トップ | 今年の不消化物(?)・小保方... »
最新の画像もっと見る