ど貧脚 ひつぢ

MTBと自分の脚で、山を楽しんでます
活動機会が減ったけど、マイペースで楽しもう

13.07Kg

2008年11月26日 | MTB

05年モデルのTrance4
初代Tranceの最廉価グレードで、購入当初は15Kgもあった。

いろいろパーツを交換してきたが、先日のXTクランクセットへの換装でようやく13.07Kg

でも裏を返せばもう軽量化の限界にきている。

現実的にはリアディレイラーとサドルくらい。
あとは変えても値段の割りに100gも変わらんかな?

--------

さて165mmの短足仕様の使用感。

たしかに足の運動範囲が狭くなった気がする。この方が自分には楽かな?
とにかくもっと乗り込まないと、乗れてない近況では正しい評価がまだできない。

そうそう、なぜか先日の山吹ではサドルが高すぎた様子。
bayatoさんから教えていただいたが、写真を見ても確かにそう思う。
(ご指摘、ありがとうございます)
でも乗ってた本人があまりわかっていなかった....

Tranceに乗るのは久しぶりだし、登りになるとリアが沈んでポジションも変わるしね。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミユパパ)
2008-11-26 22:29:59
ホイールをなんちゃらマックスとかX○RとかレースXなんちゃらとかに帰るともうちょっと軽くなりますよぉ~(爆
それ以上は費用対策効果が少なくなりますかね(汗
私は自転車を軽くする前に自分を軽くしないと・・・
返信する
ヘリウム (JOJO)
2008-11-26 23:02:27
タイヤの空気をヘリウムに換えると1タイヤあたり約3gの軽量化が可能と考えられます。外周部の軽量化なので遠心力の関係で若干コギが軽くなるかも??
あっ、常圧での密度で計算してしまった!もう少し効果は低いです
返信する
手っ取り早く (茉莉)
2008-11-27 21:33:13
重量を落とすなら、やっぱり私も
自分の体重を落とすことになりそうです。
でも、一番落としたい脚の体重って
なかなか落ちないですね。。。
ちょっとした坂を登るたびに思います。
返信する
ミユパパさん (ひつぢ)
2008-11-28 00:42:22
XTの時点で、私にはオーバースペックです(笑

バイクの望めるのはせいぜいあと200gくらい。そこで打ち止めとなりそうです。

あとは私の軽量化かパワーアップが全てです。

バイクの重量は元に戻りませんが、人間は油断するとすぐに戻るのが難点ですね(笑
返信する
JOJOさん (ひつぢ)
2008-11-28 00:44:22
ヘリウム?

3g未満の軽量化に期待するより、吸い込んで声を変えたほうがウケるかも(笑
返信する
茉莉さん (ひつぢ)
2008-11-28 00:47:41
びっくりです。

公開されてるスペック(失礼)ではこれ以上の軽量化は難しいのでは?

私はお腹周りを落としたいです(笑
返信する
Unknown (どらやき)
2008-11-28 22:37:10
フルサスは乗ると沈むことをろくに考えに入れず、シートポストをカットしてしまって少々後悔してるボクです(笑)
ボクは軽量化の前に練習時間を確保しないと話になりません
来年は山吹出ようかな
返信する
どらやきさん (ひつぢ)
2008-11-29 14:52:08
フルサスのポジショニングは難しいですよね。
私もいまだに悩んでいます(汗

私も最近まともに乗っていないので、体も含めて軽量化以前の問題です。

山吹は練習しなくても気楽に参加できますよ。(笑
来年は是非
返信する