実は半月ほど前のことだがヨメさんが通勤途中に追突された
ホント幸いなことにヨメさんに怪我はなし
首などの後遺症も心配したが、事故直後も今も全くなんともないそうな
車は長い付き合いのスズキに取りに来てもらい、相手方の保険にて修理
代車も少しもめたが、即日代車を手配してもらえた
相手方の保険会社は当初公共の交通機関を使ってもらおうとしたらしい。
そんな便利な場所ではないので、ヨメさんがタクシーを使いまくって全額請求するといったら、「すぐ代車を準備します!」と答えたそうな(笑)
当然でしょ
で、代車で来たのがこの車
おおっ、ほぼ新車やん。 楽しめていいんちゃう?って言ったらヨメさんは超不満の様子
燃費が悪いのは仕方ない。そう、これは話題になった三菱車。すでに周知の事実
ただ加速が悪すぎる。走りに全く興味のないヨメさんでも許せないレベルらしい
へぇーと思い、ちょっと借りてみた
2速かな?エンジンの回転数は上がっているものの、全く加速しない
CVTの制御?トルコンが滑りすぎ?
外観、内装、乗り心地は悪くない。でも妙な腰高感とこの加速の悪さには半端ない時代遅れを感じる
そういや三菱って新しいエンジン開発してたっけ?
このエンジンも10年以上昔の代物。それはともかくこのCVTは残念すぎる
フィリピン、タイ、など東南アジアではまだまだ元気な三菱。頑丈さは今も定評あり
でも国内では他の軽がすごく進化してるだけに厳しいものを感じるなぁ
余計な御世話だが、日産もスズキとそのまま組んでたらよかったのに・・・
そうそう、カーナビ装着車やのに、バックモニターはミラーの中
バックギアに入れると、カーナビの画面には「周囲に注意してください」と言った長々とした注意書きが
アラウンドビューは面白いけど、画面が小さすぎて老眼には見えません(笑)