ど貧脚 ひつぢ

MTBと自分の脚で、山を楽しんでます
活動機会が減ったけど、マイペースで楽しもう

苦渋の選択

2009年03月05日 | MTB

今年の5月、王滝100Km。

昨年の大失態があるからこそ、完走したい。
いやそれ以前に楽しいから走りたい

でも今回100Kmのエントリーを見送ることにした。


この悲しい決断をするに至った理由は以下の通り。

今年は子供のサッカーも県大会を賭けた大切な年。
でも相変わらず私の子供が所属するチームでは運営に関わる親がほんの一握り。

先日その役を決める会合があったが、あまり出てこない父親に会長役を押し付けることをしてしまった。
とにかく一部の親しか出てこない状況を何とかしたかった。
私だって正直好きで審判なんかしていない。サッカーなんてまともにしていないし、そもそも私は球技が苦手。自転車だってもっと乗りたいし....

それでも「できることからでも」と積極的に関わったが、いつの間にか「あの人に会長も全部押し付けたらいい」という空気が流れていた。

もう我慢の限界をすっかり超えていたこともあり、他の親を引きずり出すことにした。

人に押し付けたからには自分ももっと関わる必要がある。

運営が軌道に乗るまでの間。また地区予選が終わるまでの間はもっと積極的にサポートしようと、自分の楽しみはもう少し我慢することにした。

そんなわけで4月、5月は思うように自転車には乗れなくなる。

自分なりに練習した昨年でさえあの調子なので、こんな状況で100Kmへのエントリーはあまりにも無謀すぎる(普段から完走される方なら別だが..)

もちろん9月は100Kmにエントリーする予定

そう、しばらくの我慢。今年だけの我慢

あっ、でも伊吹山が近い。どないしょ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どらやき)
2009-03-06 13:27:12
お気持ちお察しします。
子供の野球やサッカー、町内会などの役は好きでやってる人なんてそうそういない中でどれだけみんなで協力してやっていけるかが大事だと思いますが、足並みが揃わないのはドコも一緒ですね。
かといってなんとか都合をつけて参加してる一部の人に負担が集まるのは避けなければならないですし、平等に役割分担するためにもこの選択は正しいと思います。
このうっぷんを9月に思いっきりぶつけて行きましょう!
・・って、その前に伊吹があるんですね(笑)
返信する
私の友人も (茉莉)
2009-03-06 20:36:09
一年間、上のお兄ちゃんの少年野球
チームの世話係で、グラウンドを
抑えたり、お茶を用意することやら
なんやら忙しかったって言って
いました。
日焼けもかなりしたので、お肌が
衰えた~とも。

自転車に乗ることを心の支えに
乗り切っていって
くださいますように。
返信する
残念! (JOJO)
2009-03-06 22:37:51
すみません。好きでされているものと誤解しておりました…
いつもながらヒツジさんの責任感の強さには関心します。大変でしょうが、頑張ってください!
…でも、「ヒツジさんのでる王滝は必ず晴れる」というジンクスが無い中で僕は6王出場…大丈夫だろうか??
返信する
どらやきさん (ひつぢ)
2009-03-07 20:03:19
ありがとうございます。

「できることからでも」と協力的にしていたものが、「好きでやってるんやろ。ほな頼むわ」と言われたもんですから、さすがに怒りを抑えるのに苦しみました(泣

少しずつでも変えていきたいです。本当に。

伊吹は関門までは頑張って、その後はお気楽モード満開で走ろうと思います(笑


返信する
茉莉さん (ひつぢ)
2009-03-07 20:09:10
お気遣いありがとうございます。

試合当日の用事ならまだよいのですが、全体の運営も含めてとなると少数では辛いです。

大変なことを知ってて、わざと姿を見せないようにする方をなんとかしたかったんです。

一方で負担を軽くすることも考えないと、この悪循環は止まりません。

たまに乗れる自転車で、この重い気分を晴らします(笑
返信する
JOJOさん (ひつぢ)
2009-03-07 20:12:35
応援の言葉、おおきにです。

でも42Kmなら気軽に走れるので、昨年のサッカースケジュールを参考に検討中です。

交通費も安くなったしね。
返信する
Unknown (ミユパパ)
2009-03-08 21:35:05
男には、決断しなきゃいけない時もある!

なんちゃって(笑

そういう少年団の役員って「好きでやってるんだ」って誤解されやすいみたいですね(汗
中には本当に好きでやってられる方もいらっしゃるみたいですが。

私の子供ころの少年野球団は役員に決まった父兄しか参加しませんでした。がその役員が決めた事に文句をいう人もいないみたいでした。
今は友人、知人聞くところよると子供の送り迎えだけして練習や集会には参加しないが自分の子供が試合に出られないと監督や役員に文句を言う人が多いみたいですね。

自分はできるなら前者(役員で無い)でありたい(汗
それなら絶対文句もクレームも言わない・・・
今は無理みたいですね、そういうの

ちょっとひつぢさんの状況と違うみたいですが。
知り合いで一人そういうのに関わると自分の野球する時間が無くなるからってご自分のお子さんを少年団に入れない人をしってます。
ご本人もそうですがお子さんも非常に野球が上手い。
小学生ながらたまに草野球チームの練習試合に出ていたりします(笑
とても潔くて好きですねそういの!

今回のような決断も男らしくて好きですよ!
返信する
ミユパパさん (ひつぢ)
2009-03-08 23:13:55
ありがとうございます。

とにかく少子化で団員が減る中、一人でも多くの手が必要なんです。こういった状況が余計に入団させない親も増やしているのも事実ですが...。

ミユパパさんに書き込んでいただいた別例の場合、子供さんに野球をする機会があるのが良いと思います。

私は偉そうなことを言える状況ではありませんが、とにかく子供たちからスポーツをする機会を奪うことだけは避けたいです。
返信する