ど貧脚 ひつぢ

MTBと自分の脚で、山を楽しんでます
活動機会が減ったけど、マイペースで楽しもう

春日の藤

2016年05月03日 | CAMERA

長男坊主は京都、娘は部活、家族揃っての実家帰省も思うようにはできない状態(^^;
とりあえず私一人で実家に帰る。これってふだんの週末と変わらへんやん

ふだんは電車で帰省しているが、せっかくの連休なので今回は車で帰り、母を連れて奈良の春日大社へ
以前からちょっと気になっていた藤の花を見に行ってきた 



黒龍って品種なんだそうな
色も濃く、房も立派。存在感がハンパない



こちらは「九尺」。これまた長くて他ではあまり見ないような



いろんな品種が楽しめるが、いかんせんどう撮影すれば良いのか、さっぱりわからん(笑)
房が大きい、長い、そして藤の花らしさは広がっているので、その枝の広がりをどう収めればいいのか...
 

母を待たせるわけにはいかないので、基本はスナップショット。でもそれだけのせいではないはず(^^;



こんな八重桜っぽいのもあるのね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (街オヤ2号)
2016-05-04 00:06:25
キレイですね~!
藤は確かに撮り方が難しいですよね

僕も先日地元で有名な藤棚スポットへ行きましたが既に本年の営業を終了してました(笑)
返信する
Unknown (木柄屋)
2016-05-04 08:58:56
山の中に咲く藤も味があっていいけれど、やっぱりボリュームと濃密度が違いますね。
とてもきれいに撮れてますよー。
返信する
Unknown (ななパパ)
2016-05-04 11:50:39
藤色にも色々な色合いがありますね。
上品な日本の色だと思います。
母上様も喜んでいたでしょうね。
返信する
街オヤ2号さん (ひつぢ)
2016-05-05 22:29:10
そうなんです。大抵の場所はGWでは遅いんですよね(^^;
思っていたより広い画角が必要なんでレンズが..いや買いませんよ(笑)
返信する
木柄屋さん (ひつぢ)
2016-05-05 22:31:58
ありがとうございます!
この密度の濃さは手入れされる方の努力によるものなんでしょうね
野菜の世話をするようになってから、その辺りもきになるようになりました(笑)
返信する
ななパパさん (ひつぢ)
2016-05-05 22:36:43
とりあえずGWに母にも楽しんでもらえるイベントを一つ持ててよかったです(^^)
濃い色でも日本らしい上品さがありますよね
返信する