ど貧脚 ひつぢ

MTBと自分の脚で、山を楽しんでます
活動機会が減ったけど、マイペースで楽しもう

雨具

2011年08月23日 | MTB

土曜日に雨で試したもの


1.finetrack ストームゴージュパンツ
  耐久撥水加工で、多少の雨ならしのげるとの話

 撥水はたいしたことがない。結構いい値段したのになぁ
 でも雨でもパンツが重くならなかったのは、内部に染み込むことは防いでる?
 そもそも内側に汗で、濡れたのかどうかはよく分からなかった(笑

 結果として冷たい思いをしていないのは確かなので、まぁよしとしよう
 ※ 洗濯したら、撥水性能が完全に復活した
   どうやら汗が内部から染み出していたようだ...



2.finetrack フラッドラッシュ パワーメッシュ

 上に発汗性のよいウェアを重ねることで、汗も雨も体からすばやく離してくれるというコンセプトのインナーウェア

 日が当たるときは少々暑い。でも雨に濡れながらでも確かに体が冷えにくいと感じた
 ただ風が強く当たる下りは当たり前だが寒い




 それとこの素材、本当にスケスケのメッシュ
 これだけ着てたらちょっと変態に見られそう(笑



3.OR のヘリウムジャケット

 撥水製は抜群。コンビニ休憩でパタパタはたくと、もう水玉がなくなる
 それに意外と透湿性も悪くない
 途中から頭が冷えるのを防ぐために、メットに下にフードを重ねたが、首の動きにもきちんと追従。
 ただ、顔面から雨水が入り込むのは防げなかった
 まぁ自転車なら仕方ないかな

 あと裏地がないので、保温性はほとんど感じなかった

 とにかくエマージェンシー用としては十分

 王滝ではお世話になることがありませんように...


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (machara)
2011-08-23 23:21:09
雨ウエアですね。
あまり考えたくないけど、あると便利ですよね。
防寒は重要視しますが、雨用は・・・
そんなことだから、走れないんだな。
反省
返信する
Unknown (osatoh)
2011-08-24 07:20:22
“雨王”対策もバッチシぢゃないっすか~?(笑)
ボクは雨具の用意はしませんよ~。
だって雨なら即DNSにしますから。(爆)
返信する
Unknown (ななパパ)
2011-08-25 07:38:00
ファイントラックのストームゴージュパンツって、この前私が手に入れたゴアのレインスーツより高いじゃないですか!
私はお安いウィザードのフリーライドパンツを愛用してます。
尻が薄くなってきたので新しいの買わなくちゃ。
ファイントラックならツェルトが欲しいなぁ
返信する
macharaさん (ひつぢ)
2011-08-25 21:38:37
夏だからまだ走る気分になれますね
もっとも出発する前から降ってたら、さすがにやめるかもです

いや強がりました、やっぱり雨はイヤ(笑)
返信する
osatohさん (ひつぢ)
2011-08-25 21:43:12
どれだけ装備があっても、やっぱり雨の王滝はイヤです(笑)

でも備えあればっていいますし、雨対策をしっかり準備すれば、逆に晴れないかなぁって勝手に思っています(^_^;)
返信する
ななパパさん (ひつぢ)
2011-08-25 21:49:57
20%ポイント還元セールで購入しました(笑)
最近ゴアテックスに頼らない、耐久性の高い撥水ものをいろいろ試しています

ツェルトなんて玄人っぽいですね
コンパクトな荷物で、是非ニューマシンでの旅を実現してくださいね
返信する