へびいし郁子のチャレンジ 3

いのち優先 くらし見つめて こころ豊かな市民政治を

「虹とみどりの会」

とても忙しい一日でした

2010-10-15 | 日記・エッセイ・コラム

1、9時30分 農業・観光物産展、みんなの生活展、市民文化作品展 開会式 (総合体育館)

2、11時~15時  臨時議会 議案調査 文教福祉常任委員会 会長会 本会議

国の交付金・補助金を活用した下水道整備、道路整備、小学校耐震補強等の補正予算は、当局原案通り可決されました。9月議会で質問した、7月ゲリラ豪雨で浸水被害を受けたショッピングモールがある堤下・本町地区の107 号雨水幹線の補正予算も入っていましたが、全線完成がいつなのか見通しは立っていません。何とも心細い下水道事業です。このような対策でまた豪雨が降ったら、市民は再び浸水被害を受けてしまうでしょう。前倒しですすめ一刻も早い整備事業が望まれます。

会長会は、福島県が郡山市発注の工事に関して、(10月13日付)建設業法違反で8社を発表した件について、当局(栗山副市長・宗形水道局長)より説明がなされました。創風会・政友会・公明党・社民党それぞれの会長から建設業法等質問がありました。

しかし、未来・共産党・市民連合(3人以内の会派)は発言や質問が許されないので、私は不満足でした。全員協議会も開かず、臨時議会の委員会で、所管事務質問もできない郡山市議会です。この現実を知ったら市民のみなさんからは、「議会・議員不要論」が出てくるのではと危惧いたします。

建設業法を知らない業者が市の工事をしていたなんて信じられません。発注者である市は、工事期間本当にきちんと監督・検査・確認等していたのでしょうか。それとも市は、黙認していたのでしょうか。

3、15時20分 津久井さん裁判報告会 子どもたちの命を守る会(中央公民館)

4、16時  郡山市水道局

5、17時  議会控室  議員調査を事務局へ依頼 (営業停止8業者の平成22年度受注状況について)

      10月14日 福島県建設産業室発表 監督処分HP

      http://www.pref.fukushima.jp/kikakugijutsu/kensetusangyou/kyoka/syobun.html

6、18時  郡山の未来をつくる会 事務所

       生活相談、議会報告書作成、打合せ他