へびいし郁子のチャレンジ 3

いのち優先 くらし見つめて こころ豊かな市民政治を

「虹とみどりの会」

ガンジーの「7つの大罪」

2010-01-30 | 日記・エッセイ・コラム

29日鳩山首相は、施政方針演説で取り上げていました。「資本主義の7つの大罪」とも呼ばれています。  

1、哲学なき政治  2、労働なき富  3、道徳なきビジネス  4、人格なき教育  5、人間性なき科学  6、倫理なき快楽  7、献身なき宗教 

何と2010年の今日、まさに当てはまっているではないか。今更ながら真理の探究に一生を捧げたガンジーの偉大さに感服。この言葉に唸った国民も多かったのではないでしょうか。

ちなみに、キリスト教の7つの大罪は ≪1、傲慢  2、嫉妬  3、憤怒  4、怠惰  5、強欲  6、暴食  7、色欲≫です。 ブラッドピットの映画もありましたね。


2010年の抱負

2010-01-12 | 日記・エッセイ・コラム

2010年の新年は、子どもたちも帰省しなかったので、夫と2人で迎えました。年末ぎりぎりまで仕事・相談等あったので、家の中の整理清掃は31日に1年分を済ませました。しかし、1部屋は依然として物置状態です。ということで、新年に当たり今年の抱負は、基本的に昨年同様です。

1、1日1日を大切に過ごすこと  2、健康管理   3、知識を深めること 

政治家として大切なことは、 決断力、政策発信力、リーダーシップ、有言実行、誠心誠意などと言われます。切磋琢磨で日々精進しながら高めていきたいと思う年の始めでございます。

本日は、12月議会報告紙3万部を新聞折り込みしました。また、久留米地区に支援者と共に各家のポスティングもいたしました。お天気にも恵まれ地区内の方にご挨拶したり、久しぶりに最近の様子など伺うことができました。

17日(日)14時から、静町コミュニティセンターで議会報告会を行います。