四季・めぐりめぐりて

近隣の城館跡・古墳などの史跡めぐりなどをぼちぼちながらやっています

瀬戸内寂聴さん死去

2021年11月11日 | エトセトラ


作家・僧侶で文化勲章受章者の瀬戸内寂聴(せとうちじゃくちょう)さんが9日に京都市内の病院
で亡くなったそうです。99歳。
瀬戸内寂聴さんの作品は瀬戸内晴美のころから読んでいました。断捨離の一環として文学関係の本
は幾つもの段ボール箱に詰めてしまいましたので正確な冊数は分りませんが10冊前後あると思いま
す。
上の写真は、偶々、13年ほど前に撮った写真の中に、他の方の本と一緒に撮ったものがありました
ので当該本のみを切り取ったものです。「比叡」は1979年、「寂庵浄福」は1980年の作品
40年以上も前のことですので内容は憶えておりませんが、どろどろした「女」を描いていたようで
す。寂聴に変ってから若干作風が変ったかのように記憶していますが、やはり「女」から抜けては
いなかったようです。
人となりについては色々と評価が分かれているようですが・・・
合掌


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。