和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

那智の滝・熊野三山・高野山

2013-01-10 18:06:37 | 旅行
133mの高さから流れ落ちる日本一の落差を誇る≪那智の滝≫原生林におちる音が響き渡ると聞いていたのでさぞかし幽玄で荘厳な名瀑と期待していたが・・・一昨年の9月の台風12号で落石があり滝の流れが変わって滝壺も土砂で埋まってしまったそうだ。以前の流れの方が美しかったと聞いてちょっとでした。           
         
                                  でも青岸渡寺から眺める景色は、古代から崇められた神聖な滝でした。
 


一昨年9月紀伊半島を襲った台風12号は和歌山・奈良・三重に土砂崩れ、河川の氾濫など甚大な災害をもたらしました。那智大社も裏山が崩れ本殿の一部が土砂で埋まったそうだ。滝壺の下ではこんなブルドーザーが動き回り少し興ざめでした。3月の東日本大震災の陰に隠れてしまった感があるが相当な被害があったのでしょう。車中から復旧工事中の箇所をたくさん見たし、ダンプカーの往来も多かったです。私はあまり実感がなくて暮らしていたが、相当大変だったようです。    





平成16年に世界遺産に登録された≪紀伊山地の霊場と参詣道≫吉野・大峯、熊野三山、高野山・・・三重・和歌山・奈良県にまたがる広大な地に代表的な霊場と参詣道(伊勢路・大辺路・中辺路・小辺路・紀伊路・大峯奥駈道)が結ばれている。駆け足でほんの少し巡りました。



             熊速玉大社                        熊野那智大社                        那智本宮大社

那智山青岸渡寺 神仏混合・・・那智大社の隣に西国三十三カ所観音霊場の第一札所

                                                   
                                熊野古道・大門坂で記念に
          (熊野那智大社へ向かう石段の参道、杉木立に包まれた熊野古道のハイライト。ほんの三分の一程度の歩行)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿