和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

あのまちこのまち探訪

2019-02-16 15:04:18 | プチ旅行
飯能市の4つの公民館が開催する「あのまちこのまち探訪・羽田空港国際線ターミナルを歩く」に昨日(2/15)参加しました。最近は空港で待つ時間を考えると億劫になり飛行機より新幹線のツアーに目がいき、海外旅行の予定もないので余り羽田空港国際線ターミナルに縁はないのですが何となく久しぶりに都内への感覚で出かけました。
 ここは日航と全日空関係の航空会社の発着がメインのようですが、カフェ・レストランやお土産・ショップ(3F・4F)展望デッキ(5F)など一般客も楽しめます。
江戸時代の街並みをイメージした「江戸小路」日本の食文化の弁当を堪能できる「おこのみ横丁」などのスポットを巡ることが出来ます。
旅立ちは昔も今も日本橋・・・羽田から旅立つ人へ・・・檜で出来た橋≪はねだ・日本橋≫が復元されています。19世紀当時の日本橋の半分の長さ、幅で出来ており壁面には「江戸図屛風」より≪増上寺・江戸城・神田周辺・寛永寺・八丁堀/築地周辺・京橋/新橋・日本橋≫の景観が飾られています。とても繊細で綺麗ですが、余り見学客がいないのが残念。観光客は帰国するゲートにあふれんばかり並んでいて、優雅に楽しむ余裕がなさそうですね。
「太田・品川まちめぐりガイド」」の方が補助犬専用の施設、ムスリムの祈祷室など、見落としてしまうところまで丁寧に案内してくれました。


         

          

京急羽田空港国際線ターミナル駅のプロムナードに面白いアイディアが、遊び心が嬉しいです。子供に戻って‼「
          ザロイヤルパークホテルのランチも美味しくて楽しい一日を過ごしました。
      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿