IDEHA Blog

テレマーク&マウンテンガイドIDEHA

第10回山岳技術講習会

2006年12月18日 23時37分18秒 | バックカントリーツアー
第10回山岳技術講習会(スキー、ボードを使用してのケガ人の梱包搬送)が天元台で行なわれました。第10回目を迎えたこの講習会、いつものスタッフが揃い馴れた手つきでロープワークなどしている動作を見ていると頼もしくなったな~としみじみ思ってしまいました。しかしまだまだ技術的に学ぶことは多く、これからも自分と仲間そしてゲストの命を守る為に日々のトレーニングを継続して行きましょう。さて今回の講習会は昨年行なった橇作りを午前中行ない、午後から各自作成した橇を使って実際に人を橇に乗せて、搬送&吊り下げを行なったが、橇の完成度によって10メートルで橇が壊れるものもあれば、びくともしない物もあったり前回よりは完成度が上がったものの課題が残った。その中で一番の収穫だったのはボード1台を使用しての橇での梱包&搬送だった。ちょっとした工夫次第で安定した橇が出来る方法を発見。ボードの次に安定していたのはキャラバン社のパウダーマスターだった。最後にスキーヤー2人で滑りながら橇を下して本日の講習会を終了。今回も内容の濃い講習会で定期的な技術講習会の重要性を認識しました。近藤会長いつもIDEHAの為に時間を割いて頂きありがとうございました。帰りに米沢の「らじゃ」で美味しいスープカレーを食べて大満足の1日でした。遠藤さん無理言って店を開けて頂きありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニセコのアズちゃんからイベ... | トップ | ガイドとして »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バックカントリーツアー」カテゴリの最新記事