IDEHA Blog

テレマーク&マウンテンガイドIDEHA

夏本番

2008年07月21日 22時27分40秒 | 子供成長日記
夏本番。
山形の夏は暑い。

IDEHA村に一輪だけヤマユリが咲いた。

この連休でIDEHA号の納車があり、今回初めてN社の車を購入したのだが乗り心地、重質感にびっくらこきました。
以前整備関係の仕事をしていて、N社の作りの安さに失望したものですが、G社長の改革は正しかったのでしょう。

さて娘と見てきました「崖の上のポニョ」。
ストーリー的に掴めない部分もありましたが、波の描写が私的には印象に残りましたね。
低学年のお子様には十分楽しめる映画でしょう。
私は映画もですが、子供の顔を見ているのが楽しかったですね。



家から車3分でこの環境。
ハヤの稚魚4匹とカジカ1匹、あとはオタマジャクシを5匹ゲットしました。

その後近くの釣り堀でニジマス2匹を釣り上げてその場で塩焼き。
釣り上げた魚を棒で頭を叩き〆てニジマスを焼く様子を子どもたちは見て驚いていたが、普段食べているものが、こうした小さな生命を取り入れ私たちの体になっていくことを、少しでも感じて欲しい。
普段残す魚も、この塩焼きは残さず食べてくれた。

魚だけでなく、食に関してもっと大人が関心を持って子供に伝えて行くべきなのだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手出張 | トップ | ニオイ斬り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子供成長日記」カテゴリの最新記事