IDEHA Blog

テレマーク&マウンテンガイドIDEHA

後白髪山

2020年09月23日 08時25分00秒 | 登山地図調査









今日はガッキーと定義から後白髪山へ。
歩行距離19.6km
出会った人は一人でした。

後白髪の登りで中腹に差し掛かった時、ブナ林の奥からガサガサと動物が移動するような音。
こちらの存在を知らせる為手を叩いた時、10m先あるかないかのブナの木の上に黒い物体が動いた。
そう思った瞬間スルスルとブナの木を降りてきた。
子供から青年になったようなツキノワグマである。
降りてくる途中、動きを止めてこちらを凝視した。
時間にしてほんの一瞬だが目があった。
つぶらな瞳でとても愛らしい。
そのまま下まで降りて、「こちらに来るな」との願いが通じ、反対側に走って行った。

山頂からの帰り、同じ現場を通り掛かると登山道にブナの実を食べた後が散乱していた。
上を見ると熊棚が幾つもある。
それも登山道の真上に。
ブナの実を割って見ると、実と言えないほど痩せている。
ブナの実が凶作なのは事実。
今年は熊さんと出会う確率は大きいかも知れませんね。

このコースも他のコースも、クマ鈴などで人間の存在を知らせてあげましょう。
こちらが熊さんのテリトリーにお邪魔している訳ですからね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルチャー小朝日岳登山 | トップ | 東のお山詣り最終確認 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山地図調査」カテゴリの最新記事