IDEHA Blog

テレマーク&マウンテンガイドIDEHA

IDEHAパウダーキャンプ

2014年02月10日 22時06分30秒 | バックカントリーツアー


今年で3回目を迎えたIDEHAパウダーキャンプ。

常連さん9名が集い、パウダーを滑りまくった2日間になりました。

常連さんという事もあり、体力・技術を把握しているため最初から足並みも揃う。

プラス先週開催された雪崩講習会に参加されたメンバーが4名居るので、私の指示にも内容を理解したうえで行動してくれる。

初日は前日からの降雪が約20CM。

雪の付もよく比較的安定していて、今季初の弁当坂を頂く。

この日も随分と冷え込んだため、月山にしては雪も非常に軽く板も走る。

登り・滑りともに抜群の体力と技術を併せ持つサイボーグT昌ちゃん。

安定した綺麗な滑りです。

肝臓の強さも半端じゃない!!



O山さんの滑りは見ていてスカッとするほど縦のラインとスピードに乗った滑り。

下から見ていると板のトップから真ん中付近までソールを見せながら滑ってくる。



今回のパウダーキャンプで昼も夜も飛ばしまくったチャタレーS木さん。

サクティや鳥海のシンジローなど飲み会の中からヒーロー?が誕生するが、今回は間違いなくチャタレーS木さんだろう。

「テレマークは見せ物じゃない」「花の2区」など名言集も残した。

しかし滑りも上手くなったな~。



スプリットで参加の荒縄くん。

2日目はテレマークで参戦ととにかくBCを楽しむ姿勢がいいね!

今回ホームページトップに上げさせて頂きましたよ。



今シーズン初BCのS山さん

最初は慎重でしたが、後半調子が上がってきましたね。



N西さんも5本の登り返しに問題なくついて来てましたね。

BCの技術が確実に上がっていますよ。



職人のような玄人好みの滑りを見せるキム兄。

スプリットでの参加だが、滑りの技術、山の知識もあり頼れる兄貴分。



そしてキム兄と保育園時代からの付き合いでもあるAちゃん。

キム兄同様BC滑りの技術は高い。

スプリットの脱着でこれほど早い人はまだ見たことが無い。



IDEHAのツアーに毎週通い続けてくれているF谷君。

今年は当たってるね~。

BCの滑り・技術ともに経験を積んできている。



月山のパワースポット「男木」の前で。

ご利益あるかもよ。

初日は2日目が悪くなるのが分かっていた為、皆さんの状況を見ながら結局6本滑りました。

こんなに滑ったのは久しぶりだな~。

それくらい滑っていて楽しい雪でした。



宿に戻ればお風呂と清水屋の美味しい料理、そしてIDEHA恒例の懇親会。

かなり盛り上がりました!!



でも飲む前にはこれを飲む!

荒縄君いつもありがとう!

元気ばっちりです。



2日目は前日から東京に大雪を降らせた南岸低気圧の影響で、通常西側から吹く風が反対の東風で雪が積もり今までに無いくらいの危険な結果が出た。

チルトテスト手首2回で、20CM で綺麗に切れてくる。

コンプレッションテストでも手首2回で40CM 。

滑っているバーンも吹き溜まっているため均一じゃない。

緩斜面を2本滑りとにかく安全に帰ることだけを心掛ける。

特に偽弁当に入るところはいや~な感じがした。

急斜面を避け緩斜面~緩斜面で帰路につく。



こんな日は、先週の雪崩講習会のおさらいを。

復習するのは大事です。



参加者の皆さん2日間お疲れ様でした!

今までのパウダーキャンプの中で一番充実したキャンプだったように感じます。

また来年も真剣に安全に楽しくパウダーを楽しみましょう!

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする