山歩き、渓歩き

以前の山のぼり、渓流釣りなどのふりかえりと最近の風景を織り交ぜて。

板敷渓谷

2018-09-09 16:29:55 | 渓流釣り
板敷渓谷

結局週末山行は中止。今日は晴れ間が出ると?!

それではと 極く 近場の板敷渓谷。9時前に家を出る。

ここは下部には大滝が連続し、直登は不可で大きな高巻きで越えることになるので(過去に何回か行っています)、

あまり気乗りせず今日は下からはヤめ。

奥仙丈線の支線で、ゲートが開いていれば 上の黒平の方から入ることができます。

  (最近はゲートが開いていることが多い。一部通行不可のこともあるが・・)

入渓地点には他の車は無いが新しい轍の跡がある。昨日のか??

支度をして小沢を下っていく。流れは黒光りのする板状の岩盤が敷き詰められていてまさに板敷です。



次第に落差のある流れとなって行きます。






ここが上流部での大き目の滝です。この下すぐで分岐、右又は矢下沢?で岩魚の渓



(尚、板敷本流はヤマメの渓。)




本流を少し下ります


落差も大きくなりますが、



やはりまだ新しい足跡が目立つ。天気の良くない昨日に入ったのでしょう。敬意を表し?
本流は諦め、分岐まで戻ります。黒光りのする岩盤です。




分岐から矢下沢に入ります。ここの遡行は初めてです。わずか一跨ぎほどの流れですが、落ち込みで竿を出します。
魚影はあるのですが釣れません。



苔むした岩と細い流れ。もう竿もたたみ上流へ。



獣道か踏み跡か?上に行けば林道と交差するはずと藪道を進みます。まだかまだか?




ようやく未舗装の林道に出ました。が車止めの入渓点まで結構の歩きを強いられました。




楽をしようと考えるとあまり良くないです。結局 今日も藪歩き。  早くいい天気にならないかなー。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿