山歩き、渓歩き

以前の山のぼり、渓流釣りなどのふりかえりと最近の風景を織り交ぜて。

戦争法案廃案!  安倍独裁政権退陣!

2015-08-31 07:51:08 | Weblog
戦争法案廃案!安倍政権退陣!

国会包囲・・・総がかり行動に参加してきました。

(我々は日比谷公園近くで)


霞ヶ関や日比谷一帯の車道にまで廃案を求める人 々で あふれていました



痛打の一撃を



号外記事より
12万人が怒りの渦で包囲しました 
 

野山散策 2

2015-08-29 15:42:39 | Weblog

今日もわずかの時間を見て野山?を適当に散策。  


霧が立ち込めています



トリカブトがたくさんきれいな花を咲かせていました



縦横に走る獣の足跡を踏みしめて。   上のほうに登るに従い 今にも雨が降り出しそう



これは何の花?



小雨煙る ブナの林



ブナハリタケ  甘くいい香りが漂います。  本当は秋遅いキノコなのですが?



静かな別世界?    こんな天気ですから・・誰もいません。 出会ったらびっくりするでしょう




マイナスイオンたっぷり?!



フォトストーリーへ

塩蔵川 岩魚釣り

2015-08-28 07:09:18 | 渓流釣り
塩蔵川 岩魚釣り



雨後だがあまり水も多くなく、濁りもない?




大滝です



アップ、しぶきが遠くまで飛んできます。寒いくらいです。



岩魚はすでに抱卵しこのくらいの大きさなら、酒などでうまく処理し 岩魚の卵丼(イクラと同じです) です。



竿納後、深い笹薮登り。毎度のことながら疲れます。



林道に出て   涼しげです



路傍の花、なんと言う名前でしょう



ミヤママタタビ(サルナシと同じ味で美味しい)



帰りはいつものように 日和田高原の白樺林を見てきました。




詳しくはこちらへ


小常木沢

2015-08-23 10:08:15 | 登山
小常木沢
多摩川水系の沢。今日は山の会の人等5人で沢登り。久しぶりです。

山道を少し下って入渓点へ。、ところがどう勘違いしたのか丹波川本流へ。最初から胸まで水に浸かる。


やけに水量が多いなあ?? 間違いにきずいて本来の沢へ。

はじめ、谷深い沢ですが流れは穏やか。



悪場が続く置草履に入り、兆子の滝。   ここは左壁を。



リードしてもらい登ります。



二つほど滝を越え次は不動の滝。



巻きます。



次も二段大滝。



ねじれの滝も、うーむ?   左岸を巻きます。



入渓時間も遅くなったのと お荷物気味の私のことも考えてもらってか?難しそうな滝は巻きです。

次の岩岳沢を詰めて尾根の登山道を下りました。


やっぱり年なのか?、アバラを打ったことが影響しているのか?高所恐怖症の再燃!?


燕頭山

2015-08-17 07:15:42 | 登山
燕頭山

御座石鉱泉からの鳳凰三山への途中にあるピークです。
素直に登るのは味気ない。精進ヶ滝を見学してからにしよう。
モジリ峠に車を置き、すでに使用されていない林道を終点に向かって歩きます。かなり崩れていて歩くのも大変。


途中の地蔵大橋。立派ですが使われなくなってどれくらい経つのでしょう?



終点からさらに崖道を行き精進ヶ滝の展望台?へ。 迫力がありますが下を見ると恐怖感が??



この後少し戻って昔の鳳凰三山への道があるはずの尾根に取り付きます。

わずかに古い壊れた標識も。「燕頭・鳳・・・」 



踏み跡なのか?獣道なのか? 藪コギも多い。とにかく高みを目指し尾根を登ります



 燕頭山 にようやく辿り着きました。



しばらくは御座石鉱泉への通常ルートを下り 旭岳を少し下った辺りから再び藪の中へ。




所々石の標柱、祠のようなものなどが。「4合目」とあります。全く道らしいものはありませんが登られていたのでしょう?




さらに尾根を拾って下ります。どんぴしゃ。 三つの両紙垂のようなものが祀ってある目的の所に降り着きました。


今日はヤブコギの日で疲れましたが、充足感があります。



詳細はこちら

北白樺高原

2015-08-16 19:36:21 | 登山


こちらは車山などに比べ静かだと。

以前一度試みたのですが登山口がわからず諦め白樺湖を散策しただけでした。
今回は良く調べて姫木平、エコーバレースキー場の端の方から、周回です。


まず殿上山へ




その後山彦谷、南の耳を目指します。



山彦谷南の耳。写真を撮ってくあげたお嬢さん達。山ガール始めたばかりとか。



ハイ私、ニヤケテいます?


蓼科山をバックに


あの先が北の耳。彼女達とはここで別れました。



 その先の大笹峰からから振り返って 、雄大な草原でした。





詳しくこちらは

やっぱり 口先ダケ

2015-08-15 17:20:22 | Weblog


「70年談話」 と「安保法案」

・・版、広辞苑にあります



この内閣にしてこの総理

この役回りは ウソを言っても 全く平気のヘイさのこの男。

 彼らは 片腹も痛くもなければ痒くも無い

それでも ・・・ いろいろと言葉を述べたが、巧妙に自分の真意を避けている。

「戦争法案」をつくっておきながら「戦争はしない」

イケシャーシャーとよく言えたものだ。全く薄っペライ


「なめたらアカンデー」

こんなのに もう  だまされたらいけません。自民党はもちろん公明もバイバイ(今ちょっとしたブーム)。


クチサケ(口裂け)女

2015-08-09 07:47:37 | Weblog

クチサケ(口裂け)女

オッと  間違い。      夏ですから怪談       という訳ではありません。

口先(ダケ)男です。



「反省」、「お詫び」、「侵略」 「申し訳ない」 「全責任は私にあります」・・・

だったらどうすると言うのでしょうか?

棒読みの言葉だけなら 羞恥心のかけらも無い鉄面皮には何でも言えます。

もうこの男の言うことを そのまま信じる人はあまりいません。


こんなのを担いでいるのは   ???

日本の恥だ!