山歩き、渓歩き

以前の山のぼり、渓流釣りなどのふりかえりと最近の風景を織り交ぜて。

雨にも負けず!?

2020-10-08 17:02:14 | Weblog

週末は台風が来るということで風雨は一層ひどくなる模様。

それならば、これくらいの雨なら出かけよう。と言っても山は一層天気が悪くやっぱりあまり気持ちもよくない。

重い腰を上げ、まずは近場へ。ハタケシメジです。

 

前回よりまだあまり日がたっていないのに、たくさん出ています。

 

 

次、もう少し奥へ。車を停めて3~4分、ちょっと覗いてみる。出ている出ている!クリタケです。

 

近くにもたくさん。

 

雨も少し小降り、思い切って さらに奥へ。ムキタケです。一本の倒木にいっぱい。

 

こちらにもたくさんのムキタケ。

 

 

また次の所へ、今度はナラタケです。

 

ナラタケも結構あちこちに出ている

 

これは?やや小粒だが、ヌメリもあって温和でしっかりとしている。いかにも美味しそう。ブナヌメリガサ??


 (どなたか教えてください)

 

 

これはヌメリスギタケ。

 

帰り際にまたもやヤマブシタケ。

サンゴハリタケといい、今年はハリタケ属がたくさん採れる?


今日はドッサリと、多収穫性のものばかりでした。ああ 重たい。 

こんな天気の悪い日はまず誰も入りませんから ゆっくりと歩き回りました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オタギリ)
2020-10-10 17:42:00
今年はまつたけ 無いようですね 9月の雨が少なかったせいですかね
返信する

コメントを投稿