山歩き、渓歩き

以前の山のぼり、渓流釣りなどのふりかえりと最近の風景を織り交ぜて。

小楢山

2008-01-27 21:28:00 | Weblog
    小楢山

抜けるような青空、朝寝坊だがこれではじっとしていられない。

近場で、富士山も見え、雪もありそうな所??ガイドブックを漁る。

この小楢山、さらに新しい琴川ダムの冬景色もと欲張る。

登山口の焼山峠はそれこそ何回通ったかわからないが、小楢山には登ったことが無い

柳平牧場からは雪道。駐車場には車が1台。トレースにしたがってアップダウンを

繰り返し雪道を進む。あの峰かあの峰かと思いながら1時間半ほどで頂上に着く。

目の前に富士が見える。なかなかの眺望だ。あたりを眺めながら昼飯を食べる。

帰りは出来るだけ楽にと、近道を選ぶ。十分に日の明るいうちに家に着いた。

転付越え、大井川東俣釣行   13 1996,8,12-16

2008-01-18 20:40:05 | Weblog
 転付越え、大井川東俣釣行 13(12をとばして) 1996,8,12-16


16日 眠たいが5時に起きる。梅粥とイワナ汁が朝飯だ。

レモンやニンニク、玉ねぎ等残り物は彼らにあげてパッキング。名残惜しいがまたの再会を期して7時半小屋を出る。

 広河原はふっ飛ばし、途中7~8人のパーティに出会う。

釣りをしながらやはり間ノ岳をめざすと言うが、東俣にはこの大所帯は似付かわしくない。


車道に出ると橋のたもとにテントが一張り有る。
この住人の言うには堰堤近くに熊がいるとのこと、来たときと同じだ。カメラを構えながら歩くが姿を見ることはなかった。

 9時半、徳右エ門出合いの旧道との分岐点につく。
一昨年はなかった道だ。尾根を行くより谷底のほうが陽も射さないだろうとこの道を行く。
途中には何ヶ所かガレていて、こんなところをよくバイクが通ったものだ思えるような所も有る。

 1時間も歩くと親子連れの釣り師に出会う。ウエーダーを履き、フレームパイプ付きのザックでテントを背負っている。
父親は「10年ぶりに来たがすっかり変わってしまって、こんな立派な道が付いている」と嘆いていた。
釣りの方は芳しくないようで、「この先もあまり期待はできないが頑張るように」と別れる。

ホームページリニューアルオープン

2008-01-14 19:25:17 | Weblog
 ホームページリニューアルオープン

今までのサイトは昔のMacの付録adobe pagemill.3で、ちょっとショボく

ホームページスペースもプロバイダのもので容量が少なかったのですが、

新しいサイトは画像がいっぱいでも、余裕がありそうです。

(Dreamweaverで作成し、Java scriptやJava Appletも試してみました)

どうぞお楽しみください。

(深山渓人の検索で入って、古いページから飛びます)こちらからでもOK

道祖神

2008-01-14 13:18:42 | Weblog
   道祖神 今年も地域の新年の行事、道祖神祭りが朝早くから行われました。 甲府五山のひとつ、法泉寺前で。獅子舞も音に合わせて舞いました。http以下緑色
をクリックしてください<object width="425" height="350"><param src="http://www.youtube.com/v/7H-EZQYzOV4" type="application/x-shockwave-flash" width="425" height="350"></embed></object> この庭には早くも冬桜?が咲いていました

2008,迎春

2008-01-04 14:21:58 | Weblog
   
     2008、迎春

     少し遅ればせながらの迎春。

     本年もよろしくお願いいたします。

     
  中央アルプス、空木岳へ途中まで。

   あまりにも雪が多く

     暗闇でもがきましたが、敗退。

     池山を回って帰ってきました。