市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

御前崎夜アジ釣り

2013-12-31 16:10:28 | 魚釣り
 昨日アジフライが食べたくなって、9mの強風だという御前崎へ。背中から西風を受ける赤灯へ着いたのがPM3時頃。

仕掛けはウキふかせ釣りで、餌はオキアミ。3投目に浮きが沈み、合わせると20センチの黒鯛。幸先よく、これで尾頭付きの正月が迎えられそうだと思いきや、その後当たりが全くなし。強風は覚悟はしていたものの、メチャ強烈。暗くなって、狙いのアジが釣れだしたが散発的。結局6時半までやって、アジ5匹とメバル。これに息子が東京湾で釣ってきたすずきを加えて一応フライが食べれそうだ。

帰りに、菊川の花火という中華屋でとんこつラーメンを食す。寒い体が暖まった。息子と一緒に釣りに行くと必ずラーメン屋に寄ることとなる。でも美味かった。

ところで、一昨日の日曜日は我が家の忘年会。娘の友達のお勧めで、天浜線の桜木駅近くの ”まさご寿司”へ初めて入ってみた。確かにこりゃ評判の店だけある。安くて美味い。
 因みに、料理を思い出すに、牡蠣、アンキモ、ぶりの照り焼き、さしみ、てんぷら、なべ、かに、ロブスター半分、エビ、茶碗蒸し、イイダコとダイコンの煮物、寿司4貫、メロンなど。どれも良質。特にぶりの照り焼きは最高じゃった。これに飲み放題付きで¥6000。大満足だ。でも、ちょっとボリューム有り過ぎた。家族4人とも酒好き、海鮮好きなので、年を締めくくるには最高の宴だった。

てなわけで、今年も本日で最終日。午前中申し訳程度に、窓ガラス拭き、神棚掃除やったので、あとは紅白見ながら、フライを食べて、年越しそばを食べれば、新年を迎えれる。

ではよいお年を。
« 散策路整備 | トップ | ヒロヲ山からの眺望 »

本年も頑張りましょう (th1911)
2014-01-01 19:25:16
明けましておめでとうございます。
久しぶりに市さんの釣り写真を拝見させていただきました。強い風の中を頑張った甲斐が有ったですね。
富士山の写真も素晴らしいし、うらやましいところにお住まいですね。
Unknown ()
2014-01-02 08:06:10
 今年も宜しくお願いいたします。
 th1911さんの下津井の釣り、種松山の四季折々の風景、倉敷の街並みなど、憧れています。今年も情緒あふれる写真お願いします。