市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

ルリビタキ

2024-02-18 10:35:41 | 野鳥

 人懐っこくて、オラの様子を伺って近くまで寄ってくるルリビタキ。可愛いねえ。餌をあげたいのだけれど何を上げればいいのやら。

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツの葉っぱがどんどん... | トップ | ミツマタ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっつぁん)
2024-02-19 09:40:13
ルリビタキ可愛いですね。エサは小さな虫類や小さな木の実です。
返信する
Unknown ()
2024-02-22 09:45:31
 皮を剥いてある小鳥のエサとかには見向きもしないようです。皮付きなら食べてくれるのかなあ。
 ヤマガラだと思うのだけれど、手のひらに置いたひまわりの種を食べる光景を何度かテレビで見たことが有ります。そうしたいのだけれど。
返信する
Unknown (あっつあん)
2024-02-25 16:42:32
ルリビタキは穀類の小鳥の餌は食べません。主食は昆虫類で、蜘蛛、ミミズ、ムカデ、ミルワーム(小鳥屋さんで売られています)等、小さな木の実ですが、手のひらから餌を受け取ってもらうのは難易度が高いと思います。
返信する
Unknown ()
2024-02-25 18:06:22
 そうですか。
 ありがとう。
 他の野鳥も含めて、
 いろいろやってみます。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事