市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

木曽川渓流釣り最悪

2018-08-14 06:43:35 | 魚釣り
 8月12日、2年振りの渓流釣り。木曽川の支流の西野川の支流を3カ所攻める。久し振りでワクワクしながら、実績のある釣り場へ到着。釣り人も見えないし天気は曇りで釣りにはいい状況。
 でも川は渇水で期待が不安に変わる。
 案の定、一昨年、ここで良型のイワナ、アマゴが9匹釣れたのに、今回は何と25センチのアマゴと、24センチのイワナの2匹だけ。ザーザーぶりの雨になって来たので、上流へ。

 3年前かな、クマが出た川へ。あまり気が進まなかったが、息子がどうしてもというのでやってみた。ここも渇水状態で、釣果ゼロ。
 
 

 いつぞや、同じ場所で、10数匹のにじますが入れ食いになった場所へ行ってみた。豪雨と雷で、しばし車の中で、待機。小雨になったので釣り始めたが、みるみる川相が変わっていった。初めは笹濁りだったものの、20分ほどで、赤茶色に。これにて本日の釣りは断念。
 明日は天気が良かったら、御岳山のロープウェイに乗るんだ。

 旅館で、予約しておいたイワナの骨酒で無念酒。
 
 
 入っていたイワナは想定していたのよりずーっと大きい24センチぐらいのイワナ。
 酒はもちろん香ばしくて美味い。更にイワナを取り出して、しょうゆをかけて食す。これも絶妙。

 美味。美味。美味。
 
コメント

御前崎夜アナゴ釣り

2018-08-06 06:19:32 | 魚釣り
 日中は暑くて、とても釣りどころではない。日が傾いた夕方4時ぐらいから、8時半ぐらいまで、プロ野球のラジオ放送を聞きながら、電気浮きのフカセ釣りと、短竿で、ケミホタルを付けた置き竿であたりをじっと待つ。

 なかなかターゲットのアナゴは釣れない。
 

 オコゼやゴンズイがよく釣れる。有毒なので、取扱注意。
 

 こんなのも釣れた。
 

 釣れたアナゴの腹の中には、7センチぐらいのハゼが丸ごと入っていた。
コメント

ヤドカリが釣れちゃった

2018-07-30 05:29:49 | 魚釣り
 御前崎の堤防で、オキアミ餌で、ズッシリした重い手応え。子供のげんこつぐらいの大きさのヤドカリが釣れちゃった。それも2匹。並べて置いておいたが、顔を出すけど家が重くて歩けない。
 
 

 こんな大きなヤドカリ、子供の頃縁日で売っていて、欲しかったなあ。

 食べたらおいしいのかもしれないけど、可愛すぎて、とても食べれるもんじゃない。海へドボンとバイバイ。
 
コメント

御前崎のハラミチヌ

2018-04-07 06:53:21 | 魚釣り
 先週、御前崎で、釣り場に着いて準備をしていたら、20mぐらい離れたところの知らない爺さんが竿をしならせていた。タモがあるかと聞かれたので、掬ってあげると、35センチぐらいのキビレだった。バケツの中には同サイズのキビレが1まい。ぶっこみで、エサはモエビだと。更にオラの帰り際にも竿をしならせていた。

 昨日、同じ場所で、モエビではないが、オキアミでウキフカセ釣り。しばらく撒き餌をしていると、付けエサがなくなり始める。急激にウキが消し込む。こいつはベラだった。よそ見していると。ウキがない。合わせると重い。上がってきたのはズッシリ重い35センチの抱卵クロダイ。
 

 まだ釣れそうな気配が有ったが雨が降ってきたので引き上げた。

 次はあの爺さんのように、モエビでやってみたい。そのためにはモエビを池で捕まえて飼うかいな。
コメント

御前崎で初釣り

2018-01-05 06:37:12 | 魚釣り
 4日、今年の初釣り。予報では西の風4mで比較的弱風、西埠頭を確認したら、人がいっぱい。ルアーマンが多いが先端ではぶっこみやら浮きフカセやら様々。真鯛の60センチやクロダイの45センチがあがったとの釣り雑誌情報も影響しているのか。とても入る余地がない。

 別の西の風を受けにくい場所へ移動。穏やかで富士山もきれいで心地よい。
 
 

 メジナ狙いでこませを蒔き始めるとほどなくして、イワシの群れが見えたので、トリック仕掛けに変えると、1匹も釣れないうちにどこかへ消えてしまった。そのうちボラが数匹見えたので、ウキ下を短くして、ハリスを頑丈な仕掛けに変えたら、これまたボラも姿を見せなくなってしまった。
 

 こませを間断なく撒き続けていると深めのところで、何やら、黒色やら白色やらの魚の姿が見える。でもなかなか釣れない。ウキ下を変えたり、繊細な仕掛けに変えたり、ありとあらゆる手を尽くして、釣れたのは結局小メバル2匹のみ。そのうち、風向きが変わって釣りができる状態ではなくなったので納竿。

 あんまり、狙いを変えるのも良くない。今度はボラ狙い1本に絞りやってみるかな。冬の外海に面した釣り場のボラは脂がのって美味いのだ。釣れたらすぐ首を落として、長い腸などの内臓を取り除いておくと、刺身でも焼いても天ぷらでもなにやっても美味いのだ。
コメント