市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

ネジバナ

2014-06-30 17:35:35 | 野草
 我が家の庭に1本だけネジバナが伸びていた。昨年まで道路のアスファルトと側溝の隙間に生えていたのは知っていたが、その種が飛んできたのか?なんともかわいらしいではないか。
 

 芝生の中に1本だけ、これでは踏まれてしまうよなあと思っているうちに、誰かに踏まれてしまった。かわいそうに。
コメント

ミニトマト

2014-06-30 07:04:03 | 山菜
 以前頂いたミニトマトが青臭かった時があって、それ以来、ミニトマトは好んで食べないようになっていた。ところが最近のミニトマトメチャ美味いのに時々出会う。

 ある日の山での夕食。冷やしトマトと伽羅ブキと青ザンショウ味噌ごはん載せ。
 

 このミニトマトも頂き物。甘酸っぱくてバカ美味い。今年は一苗だけ栽培してみようとホームセンターで苗を買い、植えてみたのが実を付け始めた。数多い中からキャロルパッションとか言う品種を選んでみた。
 

 青ザンショウはそのまま一粒食べてみると舌がしばらくビリビリ辛い。
 

 けど、何とか利用したかったので、擂り潰して、油で炒め、砂糖、みりん、味噌を加えてみた。サンショウの香りも辛味も強すぎず弱すぎず、Good。彩りにピーマンを刻んだ。
 

 アルコールは珍しくハイボール。昼間ラジオでハイボールの話をやっていて、無性に飲みたくなったので。
 
コメント (2)

イワガラミ

2014-06-29 13:55:21 | 野草
 下界ではアジサイが真っ盛り。ホヲキノタ山ではコアジサイの花が去った。アジサイは何度か移植を試みたが、獣に食べられてしまうことが実証済み。

 アジサイのような花が木をよじ登っている。
 
 イワガラミらしい。
 

 同じようなのが地表にも。
 
 

 アジサイも種類がいろいろあって特定できないのじゃ。

 
コメント

カケス君

2014-06-29 07:14:57 | 野鳥
 地面にはキイチゴが熟し、カケスも下に下りてくるチャンスが増えた。
 
 
 

 ヒヨドリも。
 

 アオゲラ。
 

 ホオジロ、最近お気に入りの場所となった。以前はアカゲラ、アオゲラの指定席だった。
 

 数週間前にホヲキノタ山はセミの初鳴きがあった。その後静か。暑さを増徴させるセミの大合唱が始まると、野鳥たちの姿が少なくなる。
コメント

オカトラノオとホタルブクロ

2014-06-28 14:51:43 | 野草
 サラリーマン時代には名前すら知らなかったこれらの山野草。今では毎年花が咲くのを心待ちするようになった。

 オカトラノオ。
 

 オカトラノオにモンシロチョウが。
 

 オカトラノオにツマグロヒョウモンの♂?が。
 

 ホタルブクロ。
 
 

 場所によって色合いが違う。
 

 カマド周辺。
  

 自分ひとりで楽しむのはもったいないので、花瓶に生けて自宅の玄関に。どちらも蕾の状態で生けてみた。日に日に変化していく様子を感じて欲しいのだ。
 

 全く興味がないと見えて・・・。
 ・・・うちのものどもは花より団子なのだ。


コメント