市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

家山林道の紅葉

2012-11-30 18:33:21 | 山歩き
 家山林道約20Kmの内、峠の北側は杉の植林地帯が多く、見事な紅葉が見られる場所は多くない。それと、黄葉する樹木が多いように思う。
 

 峠の南側は落葉樹が多く、風情がある。特に家山市街から朝日段公園までの区間は気持ちがいい。
 
 

 モミジは未だ紅葉していない木も多いみたいで、紅葉景色は、もうしばらく、楽しめそうだ。
コメント

十日ぶりのホヲキノタ山

2012-11-28 12:48:44 | 
畑のダイコンなど、獣の被害も、風により木が倒れることもなく、無事だった。
長い間、山を離れるといろいろ心配になる。今朝のホヲキノタ山の気温は4℃、薄氷が張った。日中でも10℃を超えていない。いよいよ本格的な冬がやって来る。
今日は実家からもらって来た百目柿の皮むきをして、干し柿作り。明日はダイコンを干すかなあ。
コメント

房総三島湖の紅葉

2012-11-27 07:27:49 | 山歩き
 東京~千葉からの帰り、君津の東、小糸川の上流に位置する、三島湖に寄ってみた。
静かな湖面に紅葉した木々が映り、美しいことこの上なし。
 
 
 

 散策していたら、放送で、波浪警報が出ているとのことで、早々に退散。

 帰りの東名はずーっとどしゃ降り。
 

 房総も海岸しか行ったことがなかったけれど、内陸もいいものだ。
コメント

内房の釣り第2弾

2012-11-26 14:47:43 | 魚釣り
 今日は気合を入れてクロダイ狙い一筋。

 富浦周辺の磯。途中経過なく結果のみ。大ボウズ。

 これは47センチ。突堤先端の人がゲット。
 

 隣の人は45センチをあげていた。水深1mぐらい、水は澄み澄み。よくこんな条件で。
 

 我らはこの夕暮れ時の写真が示すように、虚しい気分。
 

 場所も有るが、明らかに腕の差だ。

  
  
 
コメント

内房金谷の釣り

2012-11-25 08:24:30 | 魚釣り
 昨日は東京から千葉へ移動。午後からあまり気合を入れず、軽く魚釣り。比較的近い金谷へ向かう。

 3連休の中日の午後とあって、釣り場はどこも釣り人でいっぱい。

 金谷フェリー乗り場の近くの通称、砂置場。ウキで、クロダイを狙う人、投げ釣りする人、エギでイカを狙う人、さまざまだが、あまり釣れている様子はない。
 

 


 そこよりやや南の磯に入る。いい感じ。
 

 投げでアジ釣りをしている人の横に入れさせてもらって、ウキで磯釣りをスタート。オキアミのエサではエサ取りがメチャ多くて、いやになり、投げサビキに変えるが、アタリが何もなく、つまらない。

 又、ウキでエサ釣りに変更。
 エサ取りに悩まされながらも、息子にビッグアタリ。引きに堪えれず根に入られて、バラシ。何だったのだろうか?
 しばらくしてオラにもいい引き、これもバラシ。うむ、悔しい。

 
 海べたの小道沿いに、ツワブキの花が和ませてくれる。辺り周辺に花の香りが漂う。
 
 ちょっときつい香り、これを食べる人がいるらしいが?

 今日は気合を入れてクロダイ釣りに挑む。
コメント