市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

アケビ

2018-09-22 06:15:01 | 山菜
 アケビが割れ始めた。割れたものは中身が無くなっている。野鳥にとってはご馳走なんだろう。割れていないものでも鳥につつかれて穴が開いているものもある。
 アケビは極めて灰汁が強い。果肉は空気に触れると見る間に茶色に変色していく。先週、重曹で灰汁抜きをしようとしたが、なかなか苦みが抜けず、結局煮過ぎて柔らかくなりすぎてそれでも苦くて食べられなかった。
 今回は切ってから水にさらして途中水替えをしながら2日、ようやく食べられるレベルになった。
 オリーブオイルで炒めてオイスターソースで味付け。
 
 酒のおつまみにいい。

 葉ショウガが採り時になっている。キュウリとともに味噌付けてシンプルに。これも酒のつまみにいい。
 
コメント

サルナシジャム

2018-09-14 06:34:26 | 山菜
 小さめだったり、表面が茶色久手見栄えの悪いサルナシはジャムにすることにした。採ってから3週間ぐらいストックして、熟成を少し進ませ、ヘタと先っぽの茶色いのを取り除いた後、冷凍させ、解凍した後、鍋で煮る。硬めのもの、柔らかいもの、酸っぱいもの、いろいろ混ざっているが、問題ない。砂糖は50%ぐらい。うまく出来た。ヘタを取るのが超面倒臭い。
 
 
 色はあまり良くないが、甘酸っぱくて美味いのだ。

 サルナシもまた、栄養価が高く、有り難い山菜だ。
 ビタミンC、ビタミンE、βカロテン、ルティン、クロロフィル、アクチニジン、ポリフェノール、ペクチン、鉄分、カリウム、ビタミンB6、マグネシウムなどの栄養素を含み。
 疲労回復・肌のトラブル防止、風邪や感染症の予防、生活習慣病の予防・免疫力を高める、抗酸化作用、前立腺がんや胃がんの予防、コレステロールを下げる、血行を良くし、冷え性や肩こりの改善、老化防止、口内炎、歯周病の予防、改善、白内障や黄斑変性症の予防、消臭殺菌効果、貧血改善効果、便秘予防、高血圧予防などなど。(https://rainbowfeeling.com/kiwiberry参照しました)

 すごい、凄い、すごい。

 まだまだ採れる。ついでに近くの木にアケビが茶色くなっていたので、1個だけ試し採り。
 

 アケビの果肉を食べたくなった。灰汁が強いのは承知していたので、重曹で灰汁抜き。それでも苦くて食べれたもんじゃない。
コメント

ニラの花

2018-09-13 16:08:13 | 山菜
 昨年までは、ノウサギに食べられたり、雑草の猛攻撃に有ったりで、満足に食べられなかったが、今年は食べたい時にニラを採集し、卵焼きに入れたり、マーボー豆腐に入れたりなどなど、重宝した。気が付いたら、花がきれいに咲いていた。
 
 

 ニンニクの花茎と同じく、ニラの花茎も食べられると思い、油で炒めてみた。未だ蕾の花径は美味しいが、花が咲いた茎は硬くて食べれたもんではない。

 花を軽くゆがいてみた。醤油をかけてバカ美味い。ニラの風味があり、身体にも良さそう。
 

 ラーメンにもトッピング。
 

 今の時期だけ味わえる山菜じゃ。
コメント

ブルーベリージャム

2018-09-08 06:59:06 | 山菜
 今年はブルーベリーが豊作。おっかさんの強い要望で、ブルーベリージャムを作った。
 

 市販のに比べると、どろどろしていない。市販のものはセラチンやリンゴなどの混ぜ物を入れてるのではないか。それと砂糖の量も多いようだ。オラのはブルーベリー100%。但し、煮初めに、焦げないように、少量の水を加えている。今回の砂糖の量は30%。

 ブルーベリーの効能を再度調べてみた。
 ポリフェノールの1種のアントシアニンが多く含まれ。
  ・ 視力低下防止、視力向上、眼精疲労の効果
  ・ ガンや生活習慣病の抑制
  ・ 骨粗しょう症の予防
 ビタミンE
  ・ 老化防止など。

 まだまだたくさん採れる。
 

 この苗は小粒で、採るのに手間がかかる。今にして思えば、大粒の品種だけにしておけば良かった。
 
コメント

ヤマノイモ

2018-09-07 06:56:31 | 山菜
 箱枠栽培のヤマノイモ、順調と思っていたところ、台風12号で、誘引させておいたタラの木がボキッと折れて、蔓がダメージを受けて、修繕したものの、全て完全に枯れてしまった。土の中はどうなっているかいな。
 

 パイプ栽培の方は、細々ながら生きながらえている。ビッグサイズは期待できないものの、いくつかは食べれるかも。
 




 
コメント (2)