市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

岩手渓流釣り その1(釣果)

2011-08-29 06:52:47 | 魚釣り
 8月21日の夕方、親友のAちゃんの車で静岡を出て、盛岡へ着いたのが22日早朝。途中東名高速が50Km渋滞という難に会ったが、その後は順調。22日はゆっくりし23日より27日まで正味5日間たっぷり渓流つりを楽しみ、28日PM6時に静岡に帰った。5日間の内4日間は青空なし、小雨というコンディションだったけれど、谷へ入ると雨もさほど気にならず釣りが出来た。ただ何せ還暦超えオヤジ二人なので、午前中は気合が入っているが、午後は疲れてのんびりという感じ。でも夜はキャンプ場で何もすることがなく、7時就寝5時起床のパターン。多すぎる睡眠で疲れが取れた。

 釣果はヤマメ22匹、イワナ30匹の計52匹。サイズはどちらもMax26センチ。なかなか大きいと思っても、尺は上がらないものだ。

 閉伊川での初日午前中の釣果。イワナが美しい。
 

 遠野での初日午前中の釣果。ヤマメが幅広で、強烈な引き。
 

 塩焼きと甘露煮にして、つり応えを思い出しながら少しずつ食すこととする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7時半遠野発 | トップ | 岩手渓流釣り その2(渓相) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚釣り」カテゴリの最新記事