市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

スギとヒノキの違い

2010-10-17 09:46:40 | 
 スギとヒノキの違いについて比較してみました。知っている人にとっては常識でしょうが、私にとってはなかなか判別が付きにくかったのです。
☆ 葉っぱ・・・・・スギは3次元、ヒノキは2次元に広がっている。
☆ 木の表面・・・・・スギはウロコが滑らか、ヒノキはウロコが剥がれそう。
☆ 断面・・・・・スギは粗、ヒノキは密。
☆ 強度・・・・・スギに比べてヒノキは粘っこい。スギは強風などで立ち木の途中で折れることがあるが、ヒノキはめったにない。
☆ 根・・・・・杉は根が広く張る、ヒノキはスギに比べると根の広がりが狭い。ヒノキは強風などで根こそぎ倒れることが多い。
☆ 成長・・・・・スギに比べてヒノキは成長は遅い、樹齢が35年前後の木で、根元近くの幹周りはスギが35センチ、ヒノキが25センチでした。
 以上、若干主観を入れた評価です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« セイタカアワダチソウ | トップ | ヨウシュヤマゴボウ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杉と檜の違い (ヤッコ)
2016-02-04 11:01:35
2010年10月投稿の杉と檜の違い拝見させていただきました。
此れだけ詳しく、書かれ又写真を添付していただき
今まで判別できませんでしたが良くわかります。
有り難うございました。
又山の自然を教えていただき、物を知ることの
楽しさを味わっている昨今です。
夜明けが幾らか早くなりましたね。
お元気でまたブログ拝見楽しみにしております。
Unknown (市)
2016-02-04 16:25:00
 もともとアウトドア大好きだったのですが、いろんなことに関して無知でした。山生活を始めて6~7年、1年を通して自然に接し、ますます自然の不思議さに興味を持つようになっています。でも未だわからないことがいっぱいです。
 南の方角から遅い朝日もそれなりにいいし、東の方角から早い夜明けもいいし、日々の移り変わりがあるから楽しいんですね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事