まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

花 散歩

2009年04月06日 | 散歩の途中
…カラスノエンドウ…
数日前から、花が開くのを楽しみに待っていました。
きょうは、ぐーんと伸びた 地上⒛センチ程のところに
ピンクの花がほころんで。

萩原朋子さん作の『モノトーン』

2月の「動物のいる風景・萩原朋子作品展」でもとめてから
春の野の花を入れてみたいと思っていたのです。


週末は穏やかで、お花見日和。
強風や雨にたたかれることも無く。
今年の桜は落ち着いて楽しむことができますね。




小学校の校庭の隅には白くゆれる花韮~



いつもは気づかない 生垣の奥の方も明るく光っていました
たくさんの花韮~~



そして、ベランダではーーー


どんぐりの新芽が伸びています。
ここ数日でようやく葉のカタチが見えてきましたが
少し前までは、柔らかそうなミルクココア色の茎に
所々膨らんだものが付いている、といった感じで。
もしや、花が咲くのじゃないか?!とチョッとドキドキしながら
毎日覗き込んでいたのですヨ・笑

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くっちゃ寝)
2009-04-08 13:43:12
道端に咲くカラスノエンドウも、こんなふうに花器にさすと
洒落た感じになりますね。
この作品の動物はなんでしょう?
不思議な存在感がありますね。

一気に暖かくなって、あちらもこちらも花盛り。
それにしても、どんぐり!!
びっくりしました。
植えたらこんなふうに成長するのですね~

最近、主人が食べた後の金柑や文旦の種を蒔いてるようです。
(蒔くというより、土の上に捨ててる?)
いつかは芽がでるのでしょうか(笑)
返信する
くっちゃ寝さん (まつかぜ)
2009-04-09 09:43:41
おはようございます。

↑は『こひつじ』なのです。
作品展では、鳥や馬、象、猫などなど
色々な動物が、その物語を紡いでいるように見えました。

どんぐり!小さな植木鉢の中で健気に新芽を伸ばしています。地植えなら、もっとグングン成長しているとおもわれます。
盆栽のように小さくても逞しく育てられたらいいのですが…
金柑☆文旦! いいなぁ~楽しみですね♪
返信する
染めました (huizi)
2009-04-13 14:55:33
IIDの庭にカラスノエンドウがはびこっています。
かわいい花だし、緑もきれいで好きなんですけど、
あまりにも席巻しているので、仕方なく引っこぬきました。
少し持ち帰って染めてみましたが、透明感のあるやさしい黄色でした。
返信する
huiziさん (まつかぜ)
2009-04-14 09:49:45
おはようございます。
huiziさんがカラスノエンドウのお写真を載せてらしたので、コレは何かになったのかしら~?と思っていました。
やさしい黄色、なのですね。
新芽は美味しい(天ぷらとか?)と聞いて、そちらの分野も興味津々デス。

『spirit of plantsミドリノ』へ、ぜひ伺いたいと思っています♪でも、イベントのある日には出かけられないので、〖→その他詳細後日〗の更新を楽しみにしているんです・笑
返信する
Unknown (琴子)
2009-04-14 21:46:26
今週は少しお天気が崩れがちで、先週までの好天の中
お花見できたのが、うれしいです。

朋子さんの花器、こんな素敵なタイプもあったんですね。
ほんとうに野の花がよく似あってすてき。

その昔、カラスノエンドウのさやの筋をとって、種を出し、
口を切って、プープー鳴らしたのは遠い日の
特技でしたが、
大人になってやってみたら・・・ できなくて大ショックでした。

野の花盛りですね。
わたしも、朋子さんの花器に、ムラサキケマンか、
ホトケノザを挿したくて、その道を通る計画を練っています。
ある場所は分かっているんだけど、通園経路でないのがネックです(苦笑)
返信する
琴子さん (まつかぜ)
2009-04-15 09:09:03
おはようございます。
昨夜は久しぶりの大雨でしたね。
こうして、芽吹いた青葉が、またぐっと大きく伸びていくのでしょうね。

カラスノエンドウのさやを鳴らす技!
知りませんでした~。今度ぜひ教えてください。
(*ホオズキも鳴らせない私ですが、できるでしょうか?苦笑)
返信する

コメントを投稿