まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

やまさくら

2008年04月17日 | 散歩の途中
毎日通る公園。
木々は元気な若葉をそろえています。

遠くの木に目をやると、霞がかかったように白い色が揺れて見えました。

昨年、落ち葉を頂いたあの山桜でした。
紅葉した葉は燃え立つような見事な色でしたが、花は疎らで
近くの柳の青い色についつい目が奪われます。

しかし、ちかくでよくよく見てみると凛と開いた花びらが
まさに桜、その姿!と思える花なのでした。
(携帯電話のカメラ、いまだに上手く扱えませんが…)

思わず、今年もよろしく・・・と挨拶していました。(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うつくしい (huizi)
2008-04-18 14:26:23
なんてうつくしい花でしょう。
透明感があって、凛とした風情があります。
今年の秋も楽しみ、ですね。
返信する
huiziさん (まつかぜ)
2008-04-18 23:43:43
こんばんわ。
こんなボケボケの写真ですが
わかっていただけて嬉しいです。
本当に透明感のある美しい白い花びらで
>凛とした風情 ありました。

落ち葉のご縁から、この花の美しさを知る事ができて良かったなと思いました。
返信する
Unknown (松風)
2008-04-19 10:55:14
昨年の落ち葉染めを見せていただきました。
落ち葉でこんなに美しい色が出るのですね。
山桜でなければ出ないのでしょうか。

紅茶で帯〆やTシャツを染めたことがありますが、これもとてもきれいな色になりました。

華やかさはなくても楚々とした花ですね。
返信する
松風さん (まつかぜ)
2008-04-19 20:15:59
こんばんわ。
落ち葉染めは、昨年はじめて体験したもので
詳しい事は判らないのですが、山桜でなくても染まるようです。ワークショップに参加したときはソメイヨシノでした。

特別なものではなく、身の回りにあるものから綺麗な色を受け取る、というのは何だかとても楽しいものですよね♪
返信する

コメントを投稿