まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

中秋名月 

2009年10月03日 | お味噌
今日は十五夜。
中秋名月。

昨夜からの雨と風。
朝になっても晴れ晴れとせず。。。

お月見は、なかば諦めていました。
しかし、ひそやかな虫の声とともに、明るいお月様が現れています。

ススキ一本の用意も無く、あるのは食い気ばかりの我が家でありますが…
今年もお味噌をお供えしました。
そして、写真にはありませんが、みたらし団子も。



左上が麦麹、右下が米麹のお味噌。
今年は“天地返し”したためでしょうか?なかなか「お味噌」らしい色になってきました。
お味は、予想に反して
塩の量がやや多い米麹味噌の方が、現時点ではまろやかな気がします。
色はほとんど同じですが、一月半ほどの熟成時間の差がでているのかもしれません。う~む。

:::::::

ちなみに、
昨年の十五夜の記事を見てみたら、書き出しが全く同じで参りました・苦笑

今年も、秋の恵みに感謝して。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりまつかぜさんも・・ (yuta)
2009-10-05 00:04:42
まつかぜさん,今晩は。
やはりまつかぜさんもお月さま見ていたんですね~。
お月さまを介して,みんなが繋がっているような,不思議な気持ちになりました。来年もかなぁ。
返信する
yutaさん (まつかぜ)
2009-10-05 10:55:25
おはようございます。

今年のお月見は、お味噌を出す日と決めていて
ずっと気にしていたのに、当日はバタバタとしていて、危うく忘れるところでした。

昨夜もきれいな、まぁるいお月様でしたね。
私も、この大きなお月様を誰が見ているのかな?と想いながら眺めました。
また、来年♪ですね。
返信する
見え隠れ (ひろちょ)
2009-10-06 14:57:11
お月様、我が家からは雲の間から見えたり隠れたりしていましたけど、見えただけでもいいですよね。
娘はお月様より、もちろんお団子です。(笑)

今年も手作りのお味噌をお供えしたんですね。
心のこもったお供えに、きっとお月様も喜んだことでしょう。
返信する
ひろちょさん (まつかぜ)
2009-10-07 11:42:32
こんにちは。

今年も昨年同様に、この日にお味噌を出そうと思いついて調べてみたら、今年は10月3日。
昨年は9月14日、“お月見”が20日間もずれるものだとは思ってもみませんでした。びっくり。

「お供え」といっても、お味噌を並べて置いただけで他には何も無くて、家族も気づかない程のことなんです・苦笑
返信する

コメントを投稿