まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

十五夜に

2010年09月22日 | お味噌
夜には雨、という今朝の天気予報がはずれて
窓の向こうには明るいお月様が輝いています。

本日も猛暑。でしたが
夜になって、どうにかお月見の宴には支障が無いくらいに
気温も下がってきました。

とはいえ、私がここ2、3年
この十五夜に行うのは、今年仕込んだお味噌を開けること。
今年は3月3日のひな祭りの日に仕込んだお味噌です。

蓋を開けたときに広がるお味噌の香りが
ほんのひと時、満ち足りた感覚を運んできてくれます。

今回は熟成の時間が短いので
どんな風になるのかな、と思っていましたが
色は充分。お味は、少し塩が立っているかな??
でも、無事に美味しいお味噌になってくれました。

そして今年はお団子のかわりに
今朝とどいたもりのにわさんの9月のパンセットの中から
まぁるい『いちごプチパン』と今年の麦の穂を。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (珊瑚)
2010-09-23 21:03:33
まつかぜさん、こんばんは。

いつもながら、雰囲気のある素敵な写真ですね。

キャンドルのあたたかな灯りがお月さまのよう・・・。
返信する
珊瑚さん (まつかぜ)
2010-09-24 11:22:48
こんにちは。

十五夜お月様にお供えをする、、、といっても
なんとなく置いてみて、あとは食べちゃうだけなんですよ・苦笑
風流にお月見するようなコト、いつか、一度くらいできたら…と思いますデス。
お味噌作りもずっと続けられたら~と思います。
返信する
見過ごてしまいました。 (yuta)
2010-09-26 23:52:41
まつかぜさん、こんばんは。
今年は十五夜の晩、空を見上げることをすっかり忘れてしまっていました。18日のよるに大浦天主堂で空を見上げ、そろそろ十五夜だなぁと思ったのが見上げた最後、そして昨日の夜、岡山で少し欠けたお月様を見て、ああ、十五夜だったんだと思いました。
返信する
yutaさん (まつかぜ)
2010-09-27 12:07:48
こんにちは。
今年の十五夜は、お天気が不安定で
お月様が見えなかったところも多かったようですね。
十五夜お月様みて跳ねる♪~なんて歌って育ったのに、この日が満月とは限らないと知ったのは最近の事。
さらには『十五夜』が九月だったり十月だったり、日にちがまちまちであると実感したのはお味噌を作り始めてから・苦笑
お月様…いつも見ているようで、知らないことばかりでした。
返信する

コメントを投稿