まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

七草粥

2009年01月07日 | お味噌
一月七日は無病息災を祈って、朝食に七草粥を食べる習い。だそうですが
我が家は夕食にいただきました。

七草…は殆ど揃わず、冷蔵庫の中の葉もの中心に。ですが
今年は♪お楽しみ♪が一つあるのです。

12月のワークショップから持ち帰ってきた柚子釜(味噌ゆべし)
軒下で寒風にさらして、一月程で食べられるようになると伺って
この日を待っていました・笑

蒸しあがったほわほわの柚子釜を和紙できちっと包んでいましたが
包みの中は、一月足らずで随分小さくなりました。
柚子の皮もじっくりと味噌色に。


断面はこんな様子。
くるみが確認できます。


さらに細かく刻んで、お粥と共にいただきました。
もう~柚子の香りが豊かで。
とっても美味しい~♪
次はどんな風にして、柚子釜いただきましょうか?
楽しみです・笑

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いしますね♪ (くっちゃ寝)
2009-01-08 16:25:56
我が家もきのう夕飯にいただきました。
といっても、おかゆ炊いて大根の葉っぱを刻んだものと、
シラス干しを混ぜただけ。
あとはお好みで梅干とか佃煮とか。

柚子の季節ですね~
私は今年も柚子ジャムをつくるつもりです。
主人は柚子酒をつくるだろうから、柚子をいただいたら
どちらにするかバトルになりそうです(笑)


返信する
くっちゃ寝さん (まつかぜ)
2009-01-09 09:19:49
おはようございます。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

柚子ジャム☆
ああっいいですね~
作るときから、幸せな香りが広がるのでしょうね♪
柚子酒は、お肌にもいいと聞いたので(砂糖抜きを化粧水代わりに…)私だったら~と考えると迷いますね、本当に。

*源氏物語のレビューを今年も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿