パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

手づくり和菓子 「そば餅」

2018-02-20 12:52:09 | 手作り和菓子

以前から作ってみたかった「そば餅」を作ってみました。

そば粉には「一番粉」・「二番粉」・「三番粉」があるらしい!!
蕎麦粉は製粉、篩分け(ふるいわけ)の度合いにより「一番粉」・「二番粉」・「三番粉」他に分けられる。 

本当は、和菓子「そば餅」を作るとき、「二番粉」を使うのがベスト。
「二番粉」は、うす緑黄色で香りが高く風味に優れる

しかし、我々には「二番粉」はなかなか手に入らないので「一番粉」を使って作りました。

白玉粉・そば粉・上新粉に水を入れ、砂糖も入れレンジで生地を作り、こし餡を包む。
フライパンで焼き色を付ければ出来上がり(ホットプレートでもよい)

簡単なわりに、メチャ美味しい!! 

~~~市販されている「そば餅」より美味しいですよ~~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りケーキ 「フレジェの花」 | トップ | 「サンマルク」 富田林店・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り和菓子」カテゴリの最新記事