パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

ちょっと早めの 敬老の日&誕生日

2019-09-14 18:37:18 | 家族の出来事(ニュース)

今日は、娘の家でちょっと早めの 敬老の日&誕生日 を祝ってくれました。

孫が作ってくれたカードと和菓子など

煙の出ない炭火と同じ赤外線を利用した、焼肉機(ZAIGLE)を買ったと・・・

初マッタケも・・・匂いもマッタケ!!久し振りです

 

煙も出ないし、油の飛び跳ねもない!!

上部ヒーターからの赤外線調理で直火の美味しさ・・・

孫が誕生日の歌を歌ってくれましたよ!!(もうこんな年!!微妙な気持ち)

いつの間にか年を取ってしまいました。

一日一日大事に楽しく過ごしたいものです。

有難う・・・


2018 正月三が日(我が家4日)も終わりました

2018-01-03 21:19:13 | 家族の出来事(ニュース)

今年も早 正月三が日も終わりました。
お昼は、お節の残り・エクシブのお節の冷凍ものなどで・・・まだまだ残っています。

夜はふぐ鍋(8人前)・かに鍋(7肩)・すき焼き(1.2kg)・・・と鍋、鍋の連続



息子が、酒(大吟醸)・ワイン(オーパスワンワイン)など高級なものを持って来てくれて・・・
ワイワイと美味しかったです。

すき焼きの肉も息子が買って来てくれました。
私は、お節(数の子・黒豆・ブリなど)と蟹を買ったのみ!!

残念ながら私は、年末から少し胃の調子が悪く、食べるのも調節しながら・・・

食事の後は、卓球・ダーツで勝ちにこだわって、遊びました。

アッと言う間の4日間(31日~3日)でした。

明日から、残りの冷蔵庫・冷凍室整理・・・当分ありますねえ!!


今年のお節は・・・人生初めての買う「お節」+??

2017-12-27 20:32:08 | 家族の出来事(ニュース)

今年も残すところ4日!!
クリスマスが終わると、あわただしくお正月がやってくる。

その前に、3日前からお節づくりが始まりますが、今年は・・・(蟹も頼んでいますが)

先日、息子から「付き合いで、会員制リゾートホテル・エクシブから お節を買って下さいと・・・」
電話があったとラインで。

私も、一度は買ったお節を食べてみたかったし、ブログのネタになるし、楽できるし・・・と。
でも、冷凍で送ってくるらしいから・・・味は保証しかねますが??

4万円のお節(フグ付)だから、家族全員で食べるには足らない!!

当然、少しは定番のお節、お寿司は作る予定ですが・・・

我が家のお節は31日、紅白歌合戦を見ながら食べます・・・

皆(家族)の今年のお節の反応は???


敬老の日・・・孫からの手紙

2017-09-18 19:38:06 | 家族の出来事(ニュース)

今日は「敬老の日」

いろいろなお祝いをしてもらったことでしょう!!
プレゼントもらったり、食事に連れて行ってくれたり、好きな食べ物もらったり・・・

私は、娘夫婦が誕生日と敬老の日を兼ねて、奈良へランチに連れて行ってくれました。
奈良ロイヤルホテルの別館「中国料理 沙山華(さざんか)」のランチは明日投稿します。

その時、字の書けない孫と娘とが一緒に作った色紙を・・・
息子夫婦の孫3人からは手紙をもらいました。

孫は皆「長生きしてね」と・・・
でも、元気だといいけど、あまり長生きすると子供に嫌われるかも??ネ。

まあ、できる限り頑張って楽しく過ごしましょう!!

有難う・・・


バーベキュー

2017-06-17 22:15:53 | 家族の出来事(ニュース)

今日は、息子の家でバーベキューを招待してくれました。
家族全員(娘家族も)集まるのは、お正月以来かな。

もっぱらお肉など炭火で焼いてくれるのは息子!!(煙の中で・・・)

炭火で焼いたお肉・貝類・野菜・・・美味しいですね!!

家族そろってのバーキュー、今の主役は何といっても娘の子供(1歳4か月)
お姉ちゃん、お兄ちゃん(子供は子供ずれ)と一緒に走り回って~楽しそう!!

私もついつい食べ過ぎないように気をつけながら、お腹いっぱい・・・
準備・片づけなど有難う・ご苦労さまでした。

美味しかったです。


孫の卒園式

2017-03-15 18:02:35 | 家族の出来事(ニュース)

今日は孫の卒園式!!

朝から嫁に着物を着せ、最後の幼稚園の行事に私も出席してきました。

息子の子供は3人、1年間はダブリましたが延べ8年間!!
今日が3人目の孫の卒園式でした。

以前も言っていましたが、理事長のご挨拶の中で・・・

乳児は、ギュッと抱きしめ親と子供の肌のふれあいを大切にする。
幼児は、肌のふれあいを離し、手を離さぬように
少年は、手を離して目をは離さぬように
青年は、目を離して心を離さぬように・・・と。

●子供の親離れは年齢とともにできますが、親の子離れが難しい時代です!!

私も年を取りましたが、息子夫婦はこれからが本当の子育ての始まりかも???

ともあれ無事、卒園おめでとう。

息子夫婦へ!! お疲れ様でした。


2016 孫の幼稚園 最後の運動会

2016-09-24 19:05:34 | 家族の出来事(ニュース)

私には、孫が4人居ます。

息子の孫3人が同じ幼稚園に行って、延べ8年!!

息子夫婦も大変と言うか・・・楽しい8年だったと思います。
最初はお昼弁当を作って家族で食べていましたが、温暖化で熱射病が流行ってから午前中のみになりました。

今日は3番目の孫の幼稚園最後の運動会!!
11時前から雨が降りだし、早い目に終わりましたが・・・

年長の見せ場・・・マーチング・錦渓太鼓は今も変わらず感動します。

息子の孫3人の幼稚園の運動会は今年で終了。

お婆ちゃんも楽しませてもらいましたよ!!お疲れ様でした。


孫と私の合同誕生日会

2016-09-22 18:19:10 | 家族の出来事(ニュース)

今日は孫と私の合同誕生日会!!
娘も飛び入りで・・・

嫁は朝から、誕生日会のために、お料理とケーキを作ってくれました。

息子は、生牡蠣をお取り寄せ・・・

ケーキに私と孫の年齢のローソク・・・ん??何歳かな??

 作るのは時間がかかりますが、食べるのは早い~~~

美味しかったです。ご馳走様でした。


悲しい現実~~皮膚のたるみ!!

2016-07-15 22:56:35 | 家族の出来事(ニュース)

週1~2度は、娘が孫を連れて遊びにきます。

小さい子供(赤ちゃん)は、抱かれているとき、不安なので何処かを握る習性があります。
手を何処か握ることで、安心感があるようです。

孫は2月生まれ(4ヶ月半)なので、冬の時期は長袖の袖か襟もとを握っていました。

しかし 夏になれば、襟無しの服に袖も短くなるので・・・
気が付けば、いつも私のたるんだ首を少しつかんでいる・・・痛い!!痛い!!

 いつも、私のたるんだ首をつかんで安心しているようですが、これが結構痛い!!

少しは我慢できますが、孫のつかんだ手を除けるときが また痛い!!

年取ると、皮膚もゆるんで 落ちてくる悲しい現象(現実)です。


大阪府河内長野市 十日恵比寿(えべっさん)

2016-01-10 19:52:33 | 家族の出来事(ニュース)

今日は全国・・・十日恵比寿
息子の誘いで地元、大阪河内長野市の十日恵比寿(長野神社)へ行ってきました。
着いたのは、午後2時近く・・・駐車場は手前に停めたのでスムーズにOK

商売繁盛笹来い」「商売繁盛笹持って来い」とテープの声が聞こえてきます。
何となく、体がワクワクしてきます。

参拝の行列で混みあっていました。(長~い行列!!)

30~40分並んで、やっとお社が見えてきました。
お参りして・・・

今年の福娘・・・

息子が天野酒の前で「酒まんじゅう」を売っているというので、行くと既に売り切れ!!

孫たちは、屋台で りんご飴・綿菓子など買って食べていましたよ!!

何十年振りに行きましたが、こんなに混んでいるとは・・・ビックリポンやわ!!

≪長野神社の長野戎(えべっさん)≫
大阪府河内長野市長野町8-19  1月9日~1月11日