パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

フランス家庭料理「ビストロ・シュエット」

2011-07-30 15:39:13 | お店紹介

 

今まで、このフランス家庭料理「ビストロ・シュエット」の前の道を何度車で走っているか!!
そんなに行ってみようとは思いませんでしたが・・・

3日前に緑ヶ丘のIさんからの誘いで、一度行ってみることになりました。
Iさんがネットで調べてくれたお店で、評判もそこそこ・・・ということでした。

ランチの一番のお勧め「ビストロ・シュエット 1,700円」を頂きました。
前菜5種とパスタは普通に美味しかったです。
スープは??ハンバーグ・鶏肉は少し辛かった(塩)です。

+300円でデザート・コーヒーは頂けますが・・・あまり食べてみようとは思いませんでした。
帰りに緑ヶ丘のIさん家に寄って、コーヒーとケーキを頂きました。
いつも有難う!!

でも地元では結構人気らしく、駐車場はいっぱいで人もそこそこ満席になっていました。

ランチ1,700円ならば、コーヒーぐらいは付いてなければ・・・ネ!!
まあ!!人の口と食べたメニューにもよりますが・・・★★*☆☆かな??(★2.5)

追伸≫「福山雅治コンサート」は凄く良かったし、メチャカッコ良かったって!!(嫁と娘の話)
      顔が裸眼で見えて、メチャ男前だってさ!!お話もうまいし・・・


今日から下水工事・・・昼から子守です「福山雅治のコンサート」!

2011-07-28 21:28:30 | 今日の話題

今日から我が家の下水工事が始まりました。
浄化槽から公共下水道への切替工事です。

昨年から今年3月にかけて、私の家の前の道路の下水工事が行われました。
今日から、家屋内の工事をしてもらっています。
勿論、自費です。

工事費もかかるし、水道代も倍近くになるらしい??
別に早くしなくてもいいのですが、友人の紹介で今日から・・・3日ほどかかる予定です。
昔の家だから石の階段を壊してパイプを入れたり・・・大変です。

明日はトイレが使えないそうですので、何処へ行こうか??思案中です。


今日、昼3時ごろから、孫二人の予防接種のため・・・以前から息子の家で留守番を頼まれてました。

その後、嫁と娘(仕事帰り)は待ち合わせ、大阪城ホールへ行くそうです。
孫3人の子守・・・ご飯食べさせてお風呂に入れて、寝かせます。

何でも「福山雅治コンサート 2011 大阪」のチケットを息子がプレゼントしたらしい!!
で、お婆ちゃんと孫3人はお留守番 (勿論、息子も協力)
寝かせて、後は息子に任せて私は、夜9時ごろ帰って来ました。

コンサートの様子は明日報告しますね。(何時ごろ帰るかな??)

嫁も娘も、福山雅治のファンなんだって!!若いっていいですね。
福山雅治コンサート 2011」ってチケットがなかなか取れないらしい!!
福山雅治って今でも凄い人気なんですね

私も先日「森山良子コンサート」へ行きましたが、やっぱり生歌は良いよね。

追伸≫息子へ・・・私も死ぬまでに「スマップ」を観てみたいなあ??徳永英明もいいなあ??

コメント (4)

会員制リゾートホテル「エクシブ鳴門」・・・愛媛の実家の墓参りも兼ねて

2011-07-27 20:20:27 | 旅行


上の写真をクリックすると詳細がわかります。
ホテルの室内の動画もありますよ!!

今回は息子の計らいで、私の実家のお墓参りを兼ねて丁度、中間地点である「エクシブ鳴門」を拠点とし、
2泊3日で行ってきました。
3年振りの愛媛県今治市のお墓参りでした。

お世話になった従姉・友人にも会えてよかったです。

孫たちも夏休みなので、ゆっくり「エクシブ鳴門」を満喫してきました。(平日なので娘は仕事です)


最近のランキングです。
あまり変化はありませんが・・・いつも訪問して頂き有難うございます。

コメント (4)

成城石井の「手巻納豆」

2011-07-24 22:07:29 | 珍しいもの


成城石井(成城店)

東京都世田谷区成城6-11-4
03-3482-0111
(一袋45個入って1,590円)

先日テレビで紹介されていた、成城石井の「手巻納豆」をネットで取り寄せました。
関西テレビ放送「ドン!」 だったと、思いますが・・・

●納豆のお菓子??珍しい!!・・・食べだしたら止まらない美味しさだとか??
●納豆好きにはたまらない!!一度食べたらハマってしまう。との歌い文句!!

高級スーパー成城石井の大ヒット商品。
一応おかきとしましたが、おせんべの部分はなく、細かくきざんだ納豆と細かいあられを混ぜて乾燥させたものをのりで巻いてあります。

手巻き風の円錐型になっていて、外側の海苔はパリパリ、中はしっとりと納豆の柔らかさも残っています。
しかし、私は納豆は好きですが??

娘に言わすと、「ビールのあて」にはいいのでは??と言う。
人気はあると言いますが、私はあまり好きではありません。(十人十色)

一度お試しあれ!!


美加の台夏祭り

2011-07-23 22:01:20 | 今日の話題

夕方、嫁からの電話・・・「美加の台小学校で夏祭がありますので、一緒に行ってもらえませんか??」と・・・
息子が東京へ出張なので・・・

孫(長女・次女)に浴衣を着せて、孫3人と嫁と私で、出かけました。
●着いたら、「かわちれん」という踊りの人(皆さん若い人)が、古いよさこい節・現代よさこい節を元気に踊っていました。

出店も沢山あり・・・何と言っても、孫が飛びついたのは「ヨウヨウつり」と「スーパーボールすくい」です。

半分手で取ってるのかどうか??沢山つれましたよ!!

夜遅くまで遊んで、お風呂に入って・・・おやすみ!!


アワジヤのケーキ教室とランチ

2011-07-22 20:51:41 | ケーキ

以前から、「いつでも連れて行ってあげるよ!」と言っていた「アワジヤのケーキ教室」(難波店)へ、パウ子さんと一緒に行ってきました。
そして、いろいろお気遣い頂き有難うございました。

でも、パウダーハウスのケーキ教室みたいに、丁寧な作り方のレシピはありませんよ!
材料の書いたA4の紙1枚です。(実習もありません)
松島先生(80歳)が、前で作るのを観て勉強します。(試食は1個づつあります)

参加されている方は、先生方ばかりです。
初めは少し緊張??しましたが、松島先生の気さくな教え方とパウ子さんのお知り合いの仲間の方たちのお蔭で何とか講習も終わりました。

今日の、メニューは「プラリネ・カシス」と「フロマージュ・ポワール」です。

 

 

★「プラリネ・カシス」は、ビスキュイ・アマンド・ショコラ・ノワゼットの生地にシュノワーズとクレームブリュレを挟んで、クレームプラリネを流したとっても手の込んだ二段ムースです。
仕上げがとても勉強になりました。

★「フロマージュ・ポワール」は、クレーム・フロマージュをチーズの入ったビスキュイ2枚で挟んだケーキです。
クレーム・フロマージュがとても美味しかったです。


●そしてパウ子さんのお友達4人とランチもご一緒させて頂きました。
 なんばパークスの近くの「はたごや」というお店です。
 「はたごや御膳(1280円)を頂き、お腹いっぱいです。

 

楽しいお仲間と一緒におしゃべりしながら・・・
私は、他の用事の為お先に失礼しましたが・・・

有意義な楽しい一日でした。

コメント (2)

温泉旅館「南天苑」(有形登録文化財)・・・大阪府河内長野市天見

2011-07-21 20:26:37 | 旅行

今日はゆっくり家で過ごそうと思っていたら、朝からTELが・・・
河内長野のTさんが、「主人が食事要らないから、ランチに行こうか?」と・・・お誘いがありました。

今まで近くに居ながら行ったことのない「南天苑」にTさんの運転で行ってきました。

もともと「南天苑」は堺大浜にあったもので、昭和10年にそのまま移転。
大正・昭和初期の建築様式を偲ばせる貴重な建物であると平成15年(2003年)3月20日国の有形登録文化財に登録されました。

3000坪の広い庭園・・・夏は子供にも喜ばれるプールも設置。


上の写真をクリックすると詳細がわかります。

お問い合わせ先≫大阪府河内長野市天見158(0721-68-8081)

お近くの人は行ってみて下さい!!

コメント (2)

やっとお見せ出来ます・・・フルーツ・ベジタブルカービング

2011-07-20 20:49:14 | 趣味

フルーツ・ベジタブルカービングとは??
宮廷料理の伝統の中で発展してきたフルーツ、ベジタブルカービングの技術。
フルーツ・ベジタブルカービングはタイ王国で700年以上の歴史を持つ伝統芸です。
果物や野菜をナイフ一本で繊細な草花に彫り上げ食卓に彩を添えるとともに、お客様へのおもてなしの気持ちを表します。


上の写真をクリックすると今までの作品が見れます。(見て下さいネ!)
まだまだ、お見せ出来るものではありませんが・・・

やっと、お見せできる作品が一つできました。
昨年、なんばパークス「産経学園」でカービングの体験実習を受けました。
「なかなか面白いかな?料理に役だつかな?」と軽い気持ちで今年2月から・・・3ヶ月更新です。

3ヶ月で止めようと思いながら、6ヶ月になりました。(月1回 2時間)

果物・野菜を使うのですが、作品は生なので一日で枯れてしおれてしまいます。
勿体ないなあ・・・と思いながら「いつ止めようか?」と悩みつつ、早6ヶ月過ぎてしまいました。

最近やっと少しコツも解り、そして今月は初めての大作が仕上がりました。
今まで、誰にも言わず習っていましたが・・・(ものになるか??いつ止めるか解らないという理由で~)

家で練習しなくていいし、難波に出かける機会にもなるから・・・
もう少し習ってみます・・・これからは作品を紹介しますネ!!

コメント (4)

今年は自家製アイスクリーム・・・アイスメーカー購入

2011-07-19 18:09:00 | ケーキ

アイスクリームメーカー(アイスメーカー)を購入しました。
ネットで買うとメチャ安いです。
参考価格8,925円・・・それの66%OFFの3,024円で購入!!送料無料・・・

早速アイスメーカーを冷凍室で24時間冷却して、マンゴーアイスを作ってみました。

作り方・レシピは小雑誌が入っていますので・・・でも卵黄の殺菌はしてくださいネ!!
 ケーキ(ムース)を作られる方はよくご存じでしょうが・・・

 ●マンゴーなどは殺菌の為、湯せんにかけて下さい。
 ●牛乳を温め卵黄と砂糖を混ぜ合わせた中に入れ、こします。
 ●そして、トロッとなるまで火にかけ冷ます。泡立てた生クリームと合わせます。
 ●それを、アイスメーカーに入れ、スイッチON・・・20分ぐらいで出来上がり!!

出来上がりのマンゴーアイスはまた、格別美味しいですよ!!
タッパーに入れ、冷凍しアイスディッシャーなどで取り・・・頂きま~す!!

何年か前までは、夏と言えば氷かき器で「かき氷」を作りよく食べたものですが・・・年のせいか??

いろいろなアイスクリームに挑戦してみます。カシス・抹茶・チョコレートなどなど・・・
今年は、自家製アイスクリームで、この夏を乗り切りま~~す!!

コメント (4)

夏の定番!!手作りケーキ・和菓子

2011-07-18 20:39:00 | ケーキ

今日はお客様が来ますので、夏の定番「水まんじゅう」と「アボガド&クリームチーズのケーキ」を作りました。


上の写真をクリックするとレシピが解ります。

夏の和菓子の定番!水まんじゅう
冷凍も出来ます。


上の写真をクリックするとレシピが解ります。

アボガドとクリームチーズの栄養たっぷりのケーキ!!
簡単でとっても美味しいケーキです。

左は、ほうじ茶のジュレ
ナイフとフォークをリボンで結んでチョットオシャレに・・・

皆様が喜んでくれて良かったです。
今日も一日終わりました。

コメント (2)