パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

秋満載・・・「ジャンルブラン」のマロンスフレ

2009-09-30 15:43:58 | お店紹介


昨日、娘が大阪都島のケーキショップ「ジャンルブラン」のマロンスフレを買ってきました。

以前からお店の前を通る度に、いっぱいのお客で賑わっていて気になっていたケーキショップなんだって!!

秋だから、栗・マロンですよね。
中を開けてビックリ・・・小さい!!直径12cm。1,260円。

「また、甘いんだろうなあ??」と思いつつ一口。
結構美味しい。栗がお口いっぱいに広がって・・・秋だあ!!って感じ。

シェフ三宅博司さんは、阪急の「五感」の”サムライ”オーナーシェフの一人。

ネットで調べたら冷凍宅配もしてくれるそうですよ。

孫のマイブーム・・・「フレッシュプリキュア」って??

2009-09-29 18:55:05 | 今日の話題
「フレッシュプリキュア!」朝日放送のテレビ番組。
日曜午前8時30分放送。

日本中の女の子たちのあこがれの的、人気テレビアニメーション「プリキュア」シリーズの第6弾、「フレッシュプリキュア!」。

登場中心人物
★クローバー
ラブが中心となっているダンスユニット。それぞれプリキュアに変身できる能力を持つ。当初は3人であったが後にせつなが加入する。ちなみに、各キャラクターの口癖の頭文字を取ると「し・あ・わ・せ」となる。

★桃園 ラブ(ももぞの ラブ) / キュアピーチ ・口癖は「幸せゲットだよ!」。
★蒼乃 美希(あおの みき) / キュアベリー・ 口癖は「あたし完璧!」。
★山吹 祈里(やまぶき いのり) /キュアパイン ・口癖は「私、信じてる!」。
★東 せつな(ひがし せつな) / キュアパッション ・口癖は「精一杯、がんばるわ」

あらすじ
元気いっぱいの女の子・桃園ラブと、その幼なじみである蒼乃美希、山吹祈里の携帯電話に乗り移り、彼女たちにプリキュアへと変身する力を与えた。
ラブたちは伝説の戦士プリキュアとしてラビリンスの野望を打ち砕くために、そしてみんなの笑顔を守るためにラビリンスと戦いを繰り広げる。



今、孫も「フレッシュプリキュア!」のグッズ・おもちゃがいっぱいです。
衣装を着て、変身グッズ(必殺アイテム)を持って!ハイ・ポーズ・・・
上手く「フレッシュプリキュア!」に変身できたかな??

孫と一緒・・・敬老会食会(錦渓幼稚園にて)

2009-09-28 16:58:46 | 今日の話題
今日は幼稚園の行事の一つ、敬老会食会に参加しました。
錦渓幼稚園では「敬老の日」の連携行事として、両親の次にお爺ちゃん・お婆ちゃんの大切さと重要さを子供たちに知ってもらう為の行事です。

11時前に幼稚園に着くと、駐車場が満員で・・・皆様、今日を楽しみにしていたのでしょうか??
教室に入ると、大きな本(紙芝居みたいな?)を読んでもらっていました。
初めは園児は緊張してか、おとなしい、おとなしい。



子供たちと一緒の給食お弁当を頂きました。
孫は食べるスピードが遅いので・・・でも、完食!!

一緒の机に居た女の子が「先生は今日大きな声で叱らないんやね」と・・・
お婆ちゃんは「シー」と女の子の口を・・・(私と顔を合わせて笑い)
日頃の先生ではないことを、園児も解っているのですネ。



お昼休みは砂場で一緒に遊びましたよ。
最後に園児が色付けした「ふねリモコンケース」を「お婆ちゃん有難う」と言って貰いました。

有難う・・・元気で育って下さいネ!!
コメント (4)

拝啓!お父さんへ・・・皆様にお礼を!!

2009-09-26 08:59:44 | 思いのまま・・・
主人が亡くなって2カ月になろうとしています。
自分でも不思議なくらい、心の回復力が早いように思います。
お父さんを忘れたわけではありませんよ!!
今でも信じられないし、単身赴任に行っているようです。

当初(主人が脳出血で亡くなった時)は何も考える力もなく、何が起こったのか理解できない状態でした。

お陰なことに主人の満中蔭が終わって暫くまで、息子夫婦・娘が家に泊ってくれ寂しいというより賑やかでやかましい日々を送りました。
何も解らない孫(1歳・3歳)に振り回され、実際主人の事を考えている暇もありませんし、いろいろとしなければならない事もありましたから・・・。

今では、「お陰なこと」と言えますが、当初は「もっと静かにお父さんのこと思わせて・・・悲しませて!!」
と、心の中で叫んだこともありました。

でも、これは息子夫婦・娘が私を思う好意だと解っていましたので・・・流れに従いました。
今も娘は、家から仕事に行っていますよ!

これが、良かったのでしょう・・・
7~8割、以前の自分をとり戻し最近、料理も普通にしています。
最近まで、嫁が何か作ってくれたり近所の人の差し入れやらで、食べる事には心配ありませんでした。

お父さん!!心配しないで下さいネ!!痩せていませんから~~

★ケーキ教室の仲間・お友達(0さん、Tさん、Mさん他)有難う!!
★Tさんご夫婦・Hさんご夫婦、有難うございました。

★そして、止めようと思ったブログにいつもコメントを頂き励ましてくれたkikiさん、chicoさん、きたまち住人さん・・・有難う!!

★そして何といっても、感謝をしなければならないのは息子夫婦・娘!!
本当に有難う!! これからも宜しくネ!!

この場をおかりして、なかなか言葉で言えないお礼を申しあげます。
お父さんも一緒に言って下さいね。

有難うございました
コメント (8)

年取ると、生き方も生きる場所もままならず・・・

2009-09-24 20:24:06 | 今日の話題
近所の人が一人息子の住んでいる東京に近々引っ越しますので、送別会(お茶)をしました。
私が結婚してからずっと近くに住んでいて、お世話になったご夫婦です。

一人息子が東京で就職し、東京の人と結婚して大阪には帰ることは無いからです。
年取ってどちらかが亡くなり一人になって息子の所に行くのだったら、二人(ご夫婦)が元気な内に行く方がいいとは思いますが・・・

でも私が知ったのは主人が亡くなって間がない時でしたので、喜んであげたい気持ちよりショックと寂しさの方が先でした。

前にも言いましたが、年取ると生き方も生きていく場所もやむおえず変わらなければならない時期があるのですネ!!

「老いては子に従え~」ということでしょう!!


私たちは老いに向かって日々暮らしています。
おそらく、東京に引っ越すともう会えないと思います。

主人の突然の死(脳出血)に遭遇して以来私は、特に遠方の人との別れは「これが最後かも知れない」と思いつつ手を振ります。

「さようなら・・・お元気で」と・・・


★マンゴーロール・オレンジ&オレンジムース(オレンジが2層)を作りました。

今日は近所の人(同じ会社)5人+私で、お昼からお茶しました。
主人と昨年亡くなられた奥様の2名は写真で同席!! 計8名で・・・

やっとケーキを作る気力も出てきましたので、頑張りましたよ!!

●●様、東京へ行っても仲良くお元気でお過ごし下さい!!
お世話になりました。 さようなら!!


※オレンジ&オレンジムースは生オレンジを使ったムースです。レシピ出来次第投稿します。お楽しみに・・・
コメント (6)

「第18回交通安全こども絵画コンクール」入選・・・孫(年少組)

2009-09-23 18:25:12 | 今日の話題
昔から錦渓幼稚園は和太鼓と絵画には結構力を入れています。
特に和太鼓はいろいろな行事に参加して、好評です。

今日は、孫(年少組)が初めて、「第18回交通安全こども絵画コンクール」入選したという事で、嫁と一緒に見に行きました。(息子は出張)



河内長野ラブリーホール・ギャラリーにて展示・・・見に行きましたよ。
応募総数648作品(幼稚園の先生が推薦して応募?)・109作品が入選

折り紙を車にして、タイヤ、窓、人を描き、混雑している様子を描いているのかな??

まあ!!これから~これから~
末はピカソかゴッホかな??でもなかなか絵では食べれませんネ!!

親の楽しみですネ。
コメント (2)

初めての孫の運動会

2009-09-20 23:02:37 | 今日の話題


お父さん!今日は孫の初めての運動会でしたよ!
見れなくて残念でしたネ・・・いやいや、一緒に見てましたよネ!!

自分の息子の子供が同じ幼稚園に行き、初めての運動会・・・
つい、この間の事のようですが、あの頃の私は人生を一番楽しんでいて輝いていたように思います。
28年も経ったのですね!いろんな事がありましたよ。

私は孫の運動会を見ながら、主人との人生を思い出していました。

昨日から息子のところで泊り、朝5時過ぎに起き嫁が作るお弁当の手伝いをしました。
勿論、嫁は昨日から大体の用意をしていましたが・・・
お弁当を作るのは久し振りなので・・・若い時は思わなかったけど、結構大変だったのだなあ!!
皆で食べるお弁当は、とても美味しかったです。ご苦労様!!



ママと一緒の踊りはとっても楽しそう・・・
孫は、かけっこはあまり得意ではなさそう??
バトンを習っていますが、とっても衣装が可愛くて踊りも良かったよ。
踊りは他の子より、上手でしたよ!!
パパは組別リレーのトップで走りましたよ!!


私は下の孫の子守専属でした・・・

でも一番楽しかったのは、ビデオと写真を撮るために走り回っていた、パパとママのようです!!

きっと主人と私もそうだったように思います。

一日お疲れ様でした。

※夕方、お墓参りに行って主人に報告してきました。
コメント (2)

孫の誕生日(4歳)

2009-09-19 20:45:35 | 家族の出来事(ニュース)


早いものですねえ・・・
孫(息子の長女)は4歳になります。
パパが21日からロサンゼルスに出張なので、2日早い誕生日祝いです。

ママはいつも誕生日ケーキを作ってお祝いします。
最初の頃に比べ、随分上手になりましたよ!

9月はイチゴの無い時期なので、色どりが悪いと言っていましたが、テェリーをのせて良い感じに仕上がっていましたよ!!
お味もです。


おばあちゃん(私)はまだ、プレゼントは渡していませんが・・・??
何にしましょう??

今日はこれから、息子の家にお泊りです。
初めてのお泊りです。
理由は明日、孫の運動会なので早く起きて・・・お手伝い???

では、セコムをして行ってきま~す。

コメント (2)

娘からのプレゼント・・・ロイヤルアルバート(英)3ピースセット

2009-09-19 09:00:53 | 今日の話題


昨日、高島屋の食器売り場をウロウロ・・・(息子とのデートの時間待ち)

娘から誕生日祝いに使っていいよ・・・と「高島屋ローズサークルのお買い物券」を預かっていました。

私はコーヒーが大好きで、たまたま「ロイヤルアルバート(英)が100年記念に作った3ピースセット」が割安で売っていました。

どうして割安なのかと?店員さんに聞いてみました。
日本のデパートでは、姉妹会社の3店「ロイヤルアルバート・ミントン・ロイヤルドルトン」は正規代理店からの直輸入の販売を止めるからだそうです。

当然、デパートでの売り場は無くなりますよ!
売りつくしセールってことかな??

私はためらわず、2セット買ってしまいました。
当然、娘の「高島屋ローズサークルのお買い物券」で買いましたよ!!

娘も、良い買い物やね!・・・と喜んでくれましたよ!!
箱も可愛く、しっかりしていてプレゼントにも最適商品です。

このカップでコーヒーとケーキを頂きましょうネ!!
有難う・・・
コメント (2)

息子とデート・・・今日は私の誕生日 「肉匠 なか田」

2009-09-17 23:50:45 | お店紹介
今日は私の59回目の誕生日!!
9月は結婚記念日(15日)と誕生日(17日)、二日違いなので・・・

結婚式は「宝塚ホテル」でしましたが、なんで誕生日の2日前なのか!!
主人曰く「17日が誕生日なので、1歳でも若い方がいいだろうと思って??」
本当は「宝塚ホテルのサマーキャンペーンで9月15日まで少し割安だったとか??」
当時は9月15日は敬老の日で祭日だったのですよ!!


上の写真をクリックすると詳細が解ります。

今日は息子が(主人の代り)誕生日祝いにディナーに誘ってくれました。
初めて行く「肉匠 なか田」です。
誕生日特別コース12,600円+カクテル・・・チョット贅沢、味わってきました。

息子は主人の代りに気を使ってくれて、嬉しい限りです。
お父さんと一緒でなくてチョット残念ですが・・・

お父さんの噂話をしながら、美味しいお肉を頂きましたよ!!
いつも有難う!!



コメント (6)