パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

Windows 8.1

2014-04-09 09:11:20 | パソコンの話題

今年2月、モデルチェンジする前に(値段が上がる)パソコンを購入しました。

Windows 7 を使っていましたが、Windows 8.1に興味もあり購入しました。
息子の仕事をチョッと手伝っていることもあり、もしもの時にと・・・

パソコンが2台あるとデーター移行にも余裕あり、ゆっくりと出来ました。
機械に弱いこともあって、おおよそ2ヶ月もかかってしまいましたが・・・

やっと、すべて移行しダウンロードも終わり4月から使っています。

最初の感想は、縦・横サイズはあまりかわりませんが薄くて軽い

Windows 7(2.8㎏)  Windows 8.1(2.2㎏) 高さは1.2cm以上薄くなっています。
電源を入れてからのトップまでの時間が早い。

慣れると使い方は同じですが、需要の少ない私には要らないスタートメニューが多いかな??

まだまだ、勉強中です。


やっぱり!!便利 「無線マウス」

2014-03-18 18:35:45 | パソコンの話題

私は毎日パソコンを触っています。

パソコンは趣味の一つで、夜の暇つぶしには最適なおもちゃです。

ネットも印刷機も今時は無線!!

いつも、マウスが邪魔になっていましたが以前は電池が3ヶ月しか持たなかった・・・
今はLEDになった為、電池も1年半(1.5年)と長持ちする。

で、何日か前に買って使っています。

線のもつれも無く、メチャスムーズに動きます。

パソコンする人に絶対お勧めします。

値段も安く(いろいろありますが、私のは1,300円??)効率が上がりますよ!!


100円(100均)の時計で・・・

2013-12-01 22:36:05 | パソコンの話題

100円ショップ(100均)の時計を買って来て、文字盤を作り、中に写真を入れて・・・
勿論、分解して作りましたよ!!

世界でたった一つの時計の完成!!

 

ディズニーランドへ行った時の写真ですが、ミッキーとの写真が無かったので・・・
写真の背景は削除しましたよ!!

1枚の用紙に時計と写真をword()ワードで作っています。

でも、100均の商品なのでカチカチと秒針の音がうるさいので、トイレに飾っています。

孫が遊びに来た時、見つけてくれるかな??


パソコンで遊ぶ

2013-09-06 19:46:00 | パソコンの話題

久し振りにパソコンの勉強をしました。

写真でいろいろ遊べて楽しかったです。

見て下さいネ!!


若返って踊っていますが、今の踊りではないですネ!!


ぼかし顔の方が綺麗かな??


花嫁姿は、わ・た・し!!


コーヒーアートのわ・た・し!!


何枚アルバムをめくっても、私だけ!!

アクション映画デビューの私

 

 


パソコンの力・・・写真の修整

2012-06-22 21:58:44 | パソコンの話題

 昨日の「北浦佳子 20周年シャンソンコンサート」の写真の中で顔色の黒い写真がありました。

ソフトを使って、全体に明るく鮮明に、そして顔と手の色だけは別の方法で明るくしました。

今はもっと綺麗に、出来るソフトも出ているでしょうネ!!・・・パソコンの力ってスゴイです!!??

これから、昨日の写真の修整をします。 パソコンは奥深いです。

 

コメント (2)

12月6日(火)「小さなクリスマス会」のプログラムが出来ました!!

2011-12-03 18:35:15 | パソコンの話題

今年の「小さなクリスマス会」のプログラムが出来ました。


表紙です


表紙の裏はオカリナ演奏と一緒に歌う歌詞です


中はオカリナ演奏の曲目・シャンソンの曲目と紹介です

明日から、本格的にケーキ作りの始まりです。
クリスマスの飾り付けは出来ましたが・・・掃除はなかなか!!

30名近く来られるので・・・大変ですが、今年で最後かも知れませんので・・・
普通の家なのでつぶれるかも??
明日のことは解りませんしね!!

近所の方・知人・友人が喜んでくれるといいね!!
コトブキ様・きたまち住人様・お手伝いの方々・・・宜しくお願いします。


2011・シャンソン「北浦佳子と教室生の発表会」のチラシ

2011-09-04 18:07:25 | パソコンの話題

今年も、北浦氏に頼まれて・・・
「シャンソン発表会」のチラシができました。

昨年と、ガラリと変えて縦にタイトルを入れてみました。
北浦氏もとても喜んでくれました。

11月24日(木) お近くの人はシャンソンを聴きに行ってみて下さい。
無料ですし、人生の語りは年を取るにつれて・・・シャンソンの良さが解りますよ!!

ゲストの西田慎一郎氏の歌は、心に深く響き生きる勇気を貰えます。
勿論、北浦シャンソン歌手の歌もあります。

ぜひ、行ってみて下さいネ!!

コメント (2)

シェイプアートで描く 「秋を呼ぶ扇子」

2011-08-28 19:06:25 | パソコンの話題


上の写真をクリックすると以前描いたシェプアートが見れます!!
ぜひ!見て下さいネ!!

久し振りに、シェイプアートで扇子を描いてみました。
「図形描画」機能(シェイプ)を使って絵を描くことをシェイプアートといいます。
ワード2010で、図形のいろいろな形を利用して描きます。

扇子は図形32、なでしこは二等辺三角形を利用し描いていきます。
久し振りにパソコンの勉強をしましたよ!!

シェイプアートで描く絵は機械的な図なので、柔らかさはないですが・・・
パソコンの機能を使ってぼかしたり、大きさを変えたりできます。

今回は初めて、扇子の中骨に影効果を利用しました。

面白いけど、完成までに時間はかかります・・・
いかがでしょうか???(今までの作品も見て下さいネ)

コメント (2)

パソコンって便利だけど・・・故障すると恐い!!

2011-05-13 19:09:28 | パソコンの話題

何週間、いえ何ヶ月前からでしょうか??
気が付いた時はコンセントをささないとパソコンの電源が入りません。

まあ!使えていたから気にもせずそのまま使っていました。
連休の時娘に言われ「いつもパソコンのコンセントをずっとさしたままだから・・・なんでパソコンつかないの??バッテリーが故障??と。
そう言われれば??コンセント入れないと電源が入りません。

FUJITSUに電話して、訪問修理を依頼しました。(保障期間内ないだから無料)
その前にもいろいろパソコンのトラブルがあり(本来なら購入した所から送るのですが・・・)無理言って訪問修理を依頼しました。
いろいろ現状を言ったら、ベッテリーの問題ではなくて本体の方らしい??

データーが飛ぶ(削除)ことがあるかも?とのことで、外付けHDにコピーしたり、大変でした。
HDは触らないから、データーは大丈夫でしたが・・・全て分解したパソコンの中を見たのは初めてです。
パソコンの修理の人は凄いなあ??ましてパソコンを作る人はもっと!

その後FUJITSUの担当者からのTELで、windows updateなどのインストールのし直しなどで、1時間以上・・・
そして、マイリカバリーを数時間かかって、最後にリカバリーディスクを数時間かかって作成し、やっと完了!!

一人では到底できませんが、FUJITSUの担当者の親切な指導で何とか元どおり私のパソコンになりました。
リカバリーを何度か経験し、その大変さを知っていますから・・・

パソコンが使えている時は何も感じませんが、チョットおかしいと無知な私は戸惑うばかり(恐い)・・・

そんな経験??パソコンを使っている人ならありますよネ??


マルチブックで作る 「2011年カレンダー」 と お礼

2010-11-18 20:57:18 | パソコンの話題


2011年のカレンダーが出来上がりました。長方形・縦型フック付き(414mm×291mm)

マルチブックで作成し、データーを電子メールで送ります。
ワードやパワーポイントを使い高品質・低価格の本格アルバムを作成出来るサービス。

今日送ってきました。

商品はオンデマンド印刷(オンデマンドいんさつ)を使用。
オンデマンド印刷とはオンデマンド印刷機を使った印刷方法。
オンデマンド印刷機(オンデマンドいんさつき)は、要求あり次第にすぐに印刷できるという印刷機。

だから、コストも安く・ハイクオリティの超耐久性アルバムです。
★写真の上にコーチングしていますので、汚れることもなく、折れ曲がる事もありません。
★勿論、色あせもなく永久保存版として最適です。

嫁も孫も喜んでくれましたよ!!





昨日の記事が10回目の2,000台になりました。(2日続けて・・・)
いつもながら、沢山の人の訪問 有難うございます。

お礼申し上げます。